ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

本を読むくらいしかやることもなく

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

GWも折り返しですね。休みが続いているおかげで、そろそろ生活にメリハリがなくなってきた気がします。

できるだけ開かない

授業のことを進めるならばクラスルームを開けばよいのだが、この休みにはできるだけクラスルームを開かないように過ごしている。

細々とした確認だとか授業準備をすることはできるのだけど、それをやってしまうと結局、ダラダラと仕事してしまうことが自覚されているのである。仕事をしなければいけない部分も大いにあるけど、できるだけ自覚的に休むことも必要だろうと思っている。

しかし、休みすぎていると体力を持て余すせいか、どうも調子が崩れるというのが連休のお決まりのパターンである。ダラダラとテレビを見ていたりするときの方が調子が崩れる感じがある。

むしろ、ちゃんと何か集中しているときのほうが調子が良かったりするので、バランスが難しいところだ。

とはいえ、仕事を意識して取り組んでしまうと、永遠に仕事から逃れられなくなるので、とりあえず、GWの後半戦の明日まではおとなしくしておこうと思う。どうせ5月6日、7日と出勤したらまた休みなのだから、慌てて仕事しすぎることはない。

ステイホームも辛くなる

緊急事態宣言も出ていることもあって、うかつに観光などには行けない。自分の職業的良心としても、観光に感染して職場にウィルスを持ち込んだらと思うと、うかつなことはできないという気持ちである。

とはいえ、家でじっとしているのも具合が悪くなるので、感染予防に十分に気をつけながら散歩に出たり食事に出たりはしている。…食事も本当は望ましくないのだろうけど、空いている時間に短時間にしたりテイクアウトにしたりとできることはしているので許されたいところである。

やることがないのでホットクックの稼働率も高くなっている。作ったそばから食べているので消費カロリーに対して摂取カロリーが偉いことになっている気がする。

www.s-locarno.com

まあ…普段よりも圧倒的に野菜を食べていますね。

結局、本を読む

まあ、だから結局、やることを見失って適当にずっと積ん読を消化していくことになるのである。

どうも読んでいても頭に入ってこない感じがする。ちゃんとブログにアウトプットするつもりで読まないとダメかなぁ。

さて、明日からは少しは頭を使った仕事をしよう。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.