ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

週末はオンラインであれこれと

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

六月に入ったら気分はすっかり夏ですね。夏至が近いせいか日がだいぶ長くなった気がします。

週末はオンラインで

週末はオンラインで大学説明会などに参加予定。いやあ、在宅で動画視聴でも休日勤務が認められるようになったことに驚きです。コロナがなければオンラインでも学校に出勤して視聴しないと休日勤務扱いにしてくれなかっただろうななどとタラレバを思う。

この二年は大学の説明会もオンラインでだいぶ多くの大学が開催されるようになった。しかし……その説明会の様子を見ていると、だいぶ落差が激しい。

酷いところだとオンラインで開催せずに、緊急事態宣言の中、対面で実施の所もあるし、オンラインで開催でも操作に慣れていないせいか、会場で内輪の雑談がZoomでダダ漏れ……なんて事故を起こしている大学などもあり。

一方できちんと体制を整えている大学は専用のスタジオらしき所からかなりの高いクオリティで発信してくる。

……こうなると、自分の生徒を進学させたときに、ちゃんとオンラインでも満足して、丁寧に面倒を見てくれるのか、それとも雑な対応されるのかと自然に思ってしまう。

研究会などもオンライン

六月と言えば、研究会シーズン。

毎週末、色々な研究会などが開催されている。今回もご多分に漏れずに研究会に参加できそうだ。

忙しくなってくると、これが厳しくなってくるので、余裕があるときに参加できるのはよいことだなと思う。逆説的な言い方になるが、授業に追い詰められているときほど、授業を離れて研究会などで刺激を受けてきた方が、よいアイデアが雷鳴の如く降りてきて、怒濤の如く授業を完成できるものである。

外に出かけていけないけど、眺める余裕が持てるのはいいことだ。

余談

教育ICTリサーチブログのレコメン企画に参加してみました。

blog.ict-in-education.jp

丁寧に応対してもらえました。ぜひ、色々なアイデアがある先生方は応募されるとよいと思いますよ!色々なアイデアをシェアして盛り上げましょう。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.