ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

思ったよりも疲労していた

f:id:s_locarno:20210620202216p:plain

夏季休業に入っているので、珍しく自分も旗日をちゃんと休めるのである。

この連休で夏休みの講習の教材をしっかりと作ろう思ったのだが、思ったよりも自分の疲労が酷かったらしく、なんだか新聞を読んだり本を読んだりしていたら一日が終わっていた。

まあ、YouTubeを見ていた時間も随分と長いのですが、それはそれとして、ゆったりと気持ちを張り詰めないで生活しました。

コツコツと作る自炊が美味しい。まだまだ精神的には、健康が保てていそうです。

楽しみにしていた一冊

思ったよりも早く届いた印象である。

注文のタイミングを逸していたので一週間くらいはズレて届くかもしれないと思っていたので、これほど早く届いたのは暁光である。今すぐに何か活動をする予定はないが、色々な工夫を蓄えておきたいところだ。

自分の学校で、自分たちで作る探究を探りたいという気持ちを持ちながら、気づいたらもう教員を免許更新するくらいまで過ごしてしまった。自分にPBLを教えてくれた師も鬼籍に入られてしまい、自分がどれだけモタモタと時間を無駄にしているのか、という気持ちになるのである。

来年からは大きく変わる。だから、今のうちに大きく蓄えておきたいのだ。

明日はいい加減仕事をしよう

今日も気づいたらこんな時間。

明日は朝に起きたらちゃんと仕事から始めるようにする。そうでないと、いい加減、来週の自分の首を絞めることになるのである。

企画はだいたい頭の中で仕上がっている。それをアウトプットして綺麗に紙面を作ることに多少の面倒さを感じて後回しにしているわけでして……。

気がすぐに逸れるから、タイピングの練習を始めたり、普段は気にならないタイピングの運指が気になったりと、色々と散々なのである。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.