ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

そういえばこんな時期に……

f:id:s_locarno:20210917210418p:plain

明日も台風ですが、授業は通常営業の予定なので首が回らなくなってきている今日この頃です。

いい加減疲れ…

昨日までに割と力を入れて次の学習指導要領の話を書いていたので、いい加減にネタ切れです。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

個人的にはあまり文句を言って人を殴らないように気をつけていますが、どうしても宗教的な対立があるので……。

まあ、生徒にとってちゃんと長い視野で役に立つことができればよいのではないかと思うのです。そのために必要なことは、決して高尚な知識だけではなくてそれが小学生だろうと高校生だろうと、生徒の言語生活の実態をきちんと見取ることだろうと思うのです。

自分自身が生徒がどのような言葉を使っているかを寄り添って見続けるとは、かなり根気の要る作業なのだ。その作業の地道な苦労がどうも飛んでいる議論が多い気がするのである。

国語科教育のイベントが

すっかり忘れていましたが、夏にやらなかった日本国語教育学会が月曜日にあります。

nikkokug.org

申し込みが本日までであることをすっかり忘れていました。そして慌ててホームページをみたものの、イマイチお値段からして食指が動かず、申し込みをせずにいる。

この大会は直接に現地で交流しないと……いう気分が大いにあり。

日本国語教育学会が新装版を出すようだし、これからお金がかかるしいいかなぁ…などと…。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.