ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

つかの間の休日

f:id:s_locarno:20211129202454p:plain

二学期で数少ない連休が終わってしまった。

そして、明日からは怒濤の一週間である。難敵が何よりも調査書ってやつがいてね…。

体のメンテナンスをした

土曜日が休みだと、午前中に通院が出来るのがありがたい。

普段は忙しくてろくに体のメンテナンスにいけないのだが、いい加減、体にもガタが出てくる年齢であるので、注意しておきたいところである。

しかし、一晩明けて本日は首の調子が悪い。

腕と指先に違和感が出ているのは、不調の時の症状である。枕が合わないと一日不調になりやすいのである。ちょっと症状がよくならないならば、明日の午前中は通院して確認だなぁ……。定期的に検査しているので、いつものだとは思うけど。そして、根本的には保存療法にはなるのだが…。

気楽に本を読みつつ

時間が取れたので、新書などの軽く読める積ん読はさっさと読んでしまう。

軽い気持ちで読んだら返り討ちに遭いました…。

これは理系の生徒に読ませてあげたい。特に漠然と理系を進路として選んでしまっている生徒にはよいかなと。理系の場合、入試の時点でかなり細かく専門を選ぶことになるけど、イマイチイメージが持てない場合が多いようだから、一部分でもどういう分野なのかが伝われば…。

頭の体操。

すっかり、頭が動かなくなっている気がする。試行錯誤することに億劫になりだしたらダメですよね。

話は分かるけど、これだけでは独習はできないよなぁ……と。

なんだか数学ばかりやっているのだけど、これは自分の周囲で数学に困っている人が多いからなのだが……問題集をやれとしか言えないのを何とかしたい。

休みの最後にがっかりと…

積ん読の消化で一つ気づく。

どちらも全く同一(もしかすると細かい差はあるのかもしれないが、内容は全く同一)だった。

まさか、雑誌の増刊で出たものが二週間後に単行本で出るなんて思わないじゃないか……。目次を見比べれば明らかだったのに、ちゃんと確かめないでホイホイと買うからこういうやらかしをすることに……。

仕方ないので貸し出し用に職場に置こう。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.