ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

新年のご挨拶

f:id:s_locarno:20220101171107p:plain

2021年の始まりはダラダラと過ごしています。割り切って今日は無駄に時間を使うと決めていた。

明日の午前中くらいまでは読書に昼寝にダラダラしますが、午後からは少しずつ書類仕事を進めようと考えています。もう暗くなってきたし、晩酌でもしようかなという気分です。

新年の挨拶が次々と

年賀状という時代ではなくなっているせいか、年賀状が届くことはなくなっているのだけど、Facebook MessengerやLINEでちょこちょこと連絡が届く。

自分の交友範囲だと卒業生が多いわけだけど、職場関係やそれ以外にもちょこちょこと連絡が来て、そういうゆるいつながりがどこかで自分を助けてくれるような予感がある。少なくとも気にかけてくれる人に対しては丁寧に返事を書きたい。

そんなことをしていると割とダラダラと時間が過ぎる感じがある。

本当は、年末年始に何人からか卒業生などから飲み会にも誘われているのだけど、やはりこういう時勢なので職業倫理的にお断りしている状況である。

2022年こそは旧交をあたためたいと思っているのだけど、さて……。

しかし、「コロナが落ち着いたら…」と話している人が多すぎて、もはや誰から誘ったら良いのかがわからなくなっている(笑)。

もう、本当に落ち着いたら必要な場合は向こうから誘ってくれるだろうということとして諦める。

2022年も牛歩で学ぶ

今年も今年で学ばなければいけないことは大いにある。

自分自身の専門がどこに向かっているのかが行方不明になりがちなので、もう少しちゃんと国語科のことをやろうと常々思っている。

ちょうどよく日国から雑誌が届いたので、晩酌しながら読もうと思います。短歌かあ……自分の授業で短歌を安定的に回せるようになってきたなあと思っているのだけど、来年から学習指導要領がかわるのでせっかく確立した型は活かせない気がしている。

国語科に関わることに色々な理由があってかなり億劫になっているのだけど、自分自身は国語科の人間なので、そこから離れてしまったら半生を否定するようなものである。

だから、今年あたりはよい節目だし、よく勉強をしよう。

そろそろ人事も出るはずなので、気持ちを落ち着けて勉強できるかなぁ……?

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.