ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

新年セールで散財する

f:id:s_locarno:20211129202454p:plain

新年といえば、Appleの初売りセールですね。

f:id:s_locarno:20220102184240p:plain

Appleの初売り - 最高24,000円分の新しいApple Gift Cardをプレゼント - Apple(日本)

今年は虎視眈々狙っていました(寅年だけに)。

ついにM1デビューします。

散々迷った

教職員向けストアを利用できるので、果たしてこのセールで得をするかどうかということは、散々に迷いました。

www.apple.com

毎回、ちゃんと値引率を気をつけておかないと、教職員向けストアの方が安い場合もあるので……。

今使っているのがiPad Proの9.7インチなので、いい加減、バッテリーもへたっているしスペック的にも厳しい面が出てきている。まあ、ただのノートとして使う分には全然、快適なんですけどね!

www.s-locarno.com

四年半も使えば十分に元は取っただろう。いや、物欲センサーが働かなければ、まだまだ現役で使えますよ!本当に。

スペックに対して製品のサイクルの方が早くなっているのだなあと感じる。

迷いの原因は?

買うこと自体はほぼ決定していたのだけど、何を迷っていたのかというと、iPad Proを購入するときには必ず多くの人が迷うAirとの比較である。

正直、自分の使い方だと現行の超高性能なiPad Proほどのスペックは要らない。動画編集もおそらくあまりやらないだろうし、ゲームとしても使わない。Office系についてもGoogleの方に軸足があるのでPagesなどは使わないだろうし……。

そう考えていくと、値段的に割安でTouch IDがついているAirの方がよいのではないかという気持ちがムクムクと出てくるのである。

iPad Airのコスパのよさよ……!

どちらにしてもPencilは第二世代を購入し直しになるので、その点は差が無いのはよかった(?)

結論は…

散々と迷いましたが、結局、iPad Proを買うことにしました。

理由はシンプルで、やっぱり初売りの還元率が大きかったということですね。計算していくと、だいたいAirとiPad Proの値段差が7000円くらいになるので、それならばProにしたほうが寿命が長いだろうという判断です。

還元といっても最初に支払う金額は大きいのは痛いのですが……とはいえ、生活環境が向上するのはよいことです。

ただ、発想が1月19日以降となっているので……これは随分、またされるなぁ……。Pencilが明日に届いてしまう予定ですが。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.