ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

共通テスト中間発表

f:id:s_locarno:20220119195045p:plain

大学入試センターから中間集計のデータが出ましたね。

f:id:s_locarno:20220119195410p:plain

大学入試センター資料より。2022/01/19 19:50 確認)

各予備校からも自己採点の集計結果が発表され、合否判定が一覧で出始めています。

f:id:s_locarno:20220119195604p:plain

平均点情報 | 2022年度大学入学共通テスト自己採点集計データネットより。2022/01/19 19:50確認)

f:id:s_locarno:20220119201007p:plain

共通テスト予想平均点 | 2022年度大学入学共通テスト特集 | 河合塾 Kei-Netより。2022/01/19 20:00確認)

記録しておかないと後から確認しても見られなくなることが多いのでせっかくなのでスクリーンショットしておこう。

こうやって中間発表と平均点を比較してみても分かることはやはり明らかに難易度が上がっているということなのだろう。ここまで点数が厳しいとなると会場で試験を受けていた受験生の気持ちはかなり厳しいものがあったのではないかと感じる。2013年に小林秀雄の随筆で阿鼻叫喚となったという話があるがそれ以来の阿鼻叫喚ぶりだろうと感じる。

とりあえず、ここからボーダーラインの情報なども確認できるようになってくるが、この表の見方は正直かなり難しい。受験生が自分でこういう情報を眺めていても精神衛生によくないのでこういうものは大人になげてしまうのが良いのである。

大学生の経験談で判断するのはあまり得策ではない。特に今年は。

だから、まことしやかな噂や大学生の体験談に踊らされたり自分に都合の良い皮算用したりするのではなく、ちゃんと勉強することに時間をさいてもらいたものだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.