ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

前期入試のすべてが終了

f:id:s_locarno:20220310203706p:plain

国公立の前期個別試験の結果発表も東大京大の発表のある本日をもって終了です。

明後日から最後の入試である後期入試が始まります。

このタイミングで合否を確認して、明後日には気持ちを立て直して試験というのはなかなか精神的に厳しい。

そもそも、本日の合格発表は周囲から強く期待されているというパターンの大学が多いので、そういう中でまた後期を頑張ると切り替えることは非常に難しいものがある。とりあえず、本人から連絡が来ないことをまだかまだかとイチイチ聞きに来るのは止めてもらいたいと思った今日この頃。大人のために受験をしてんじゃないんだよ、生徒は。

まだあと数日受験が続きます。

受験が終わりきらない以上は、労をねぎらうことも難しいし、次のことを無理にでも考えさせなければいけないし、とてもセンシティブな状況なのだ。だから、そのくらいの空気を周りは読んでくれないものかと、思うのである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.