ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

雑務を消化する

f:id:s_locarno:20220404184704p:plain

新年度はとにかく肉体作業系の雑務が多い。

とにかく関係各所に折衝に折衝を重ねて少しずつタスクを消化していく。いや、色々なところでボトルネックが出来て、仕事が進んでいない!

自分の細々とした仕事も終わりつつあるので、いよいよ折衝が必要な仕事を進めないといけないぞ……。

こうして次々とタスクを紹介していくと、本当に教員という仕事はやることが多い。そしてICT絡みのことがかなりタスクとしては積み上がっている。まだまだ慣れていないことが多いので、ルーティン化されてくるともう少し負担感も減るのだろうけど、まだまだ手探りで毎年やっている感じである。

丁寧に生徒を迎えるには、丁寧に準備が必要である。

パソコン仕事が増えてしまっているせいで、首を痛めた感じがします……。首の姿勢が悪くなると腕が痛くなってくるので、その症状も出てきたので、今日はもう打ち止めですね…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.