実は昨日の記事が2100日目なので、今日は2101日目でした……。
もうすぐ丸6年
このブログを書き始めて丸6年になります。
これだけ仕事に忙殺されているのに、とりあえずTwitter感覚で良いから書き繋いでおいて、2100日です。
100日前に比べると気持ちの余裕はだいぶなくなっている気はしますが、新しい生活の始まった楽しみ、張り合いとも言えるので踏ん張りどころです。
結局、自分の気力が目減りしているせいか、まとまって読み応えのある記事を書けていないのが最近である。ブログに書く時間よりも対外的に書くという時間が増えていることも要因ではあるので、少しは前向きに考えよう。
そして、校内の仕事も企画や運営を回していくという立場になっているので、ブログの企画を考えるほどの余裕が取れないという嬉しい悲鳴でもある。
6年が経ち、いよいよ新学習指導要領の開始である。
正直、この直前になって「そんな授業は出来ない」と教科書に悪態を突かれることにウンザリとした新年度の始めだった。6年も前から、もっと言うなら大学のころには知っていたので10年以上前から、何度もくり返し検討してきたことなのに、どうしてこの直前で言い逃れしようとするのか、というタイプの怒りである。
ただ、そういうことに対してもイライラするのは止めたのだ。
したたかにやっていただくために色々と策を弄するくらいにはずるくなった来た。変わらない人を動かそうとしない、成果で人を巻き込む方が生産的なのだ。
勝負が始まる
自分がどんな授業を出来るかは今年が勝負だなと思っている。
とりあえず、今年は週に1度のリーディング・ワークショップとライティング・ワークショップを一年間必ず続けるつもりだ。
両方をちゃんと両輪に回して、実際に成果を出すという経験を生徒にしてもらい、本当に言葉を使うという経験を積んでもらおうと思う。