ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

来週の予定を整理する

f:id:s_locarno:20220417195832p:plain

疲れがドッと週末に出てきたせいか、録りためた深夜アニメを消化して一日が終わりましたね……。一応、書類を書くなどの細かい仕事はしていますが。

予定は時間軸で整理する

今週が必要以上に疲れてしまった一つの原因は、予定が読めない中自転車操業をしていたということに尽きる。だから、事務的にコツコツと進めればよい仕事がいつまで経っても処理できないでいたし、体力的にもゴリゴリと削られたし、ドタバタと落ち着いて仕事を消化することもできなかった。

仕事の生産性を考えたときに、自分がいつどこで何ができるのか自由にできないのは非常にストレスがかかるのだ。

先週はどうしてもイレギュラーな対応が多くなってしまっているので、仕方ないのだが今週からはある程度時間割が機能して、落ち着いて生活を回していくことができる予定である。

生活のリズムが落ち着いてしまえば、あとは毎日の空き時間にそれぞれ何をするのかを決めて、あらかじめカレンダーに書き込んでおけばよいのである。

空き時間に何をするかを迷っていると、それだけで疲れる。

やや授業が自転車操業になっているので、空き時間の予定管理は非常に重要である。

クラスを落ち着かせ、個人を知る

担任業務としてのクラス経営は落ち着いてきたので、今度は一人一人の生徒をちゃんとケアしていくターンである。

一人一人と面談をしていくことで、やっと何となく生徒の個性が見えてくる。

この生徒達もあっという間に高校生活は過ぎていくのだろうなぁとなんとなくぼんやりと感じている。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.