ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

エンジンのかかりが遅い

昨日が精根尽き果てるレベルで疲れたので、本日の休日はやるべきことがあるのだが、もう丸投げですやすやと昼寝していました。

この時間帯になって仕方なくメールや書類仕事を始めていますが…。

夕方から行動にエンジンがかかる

毎週、休みの夕方になるとエンジンがかかる感じがする。

なぜ、こういう形の生活になるのだろうか?と考えてみると、普段が授業が終わって一息ついて、自分の仕事を始めるのが16時とか17時だからなんだろうと気づく。

そもそも勤務時間が17時までなのに、そのくらいの時間からやっとエンジンが掛かり出すという生活リズムはあまりよくない気がする…?

結局、16時くらいから仕事をし始めると19時過ぎくらいまで職場に残ることになるので、生活のリズムがどんどんと後ろ倒しになるのである。これはあまり望ましくない。

 

 

何度も確認するが、やらないことをしっかりと決めて、やるべきことに集中しないと、常に仕事に追いかけられるハメになるのである。

来週辺りは少し落ち着くだろうか。いや、もう考査を作り始めないとダメなんで、考査のネタになる本を探すところから…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.