ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

作ってみると気づく

考査という一番の精神的なプレッシャーからは解放されましたが、やらねばいけない仕事は山積みです。

即レスが基本

色々なところから頼まれごとがやってくる時期です。学期末は成績処理も重なってみんなイライラとしている時期なので、頼まれた仕事をないがしろにしたらケンカ沙汰である。

ちゃんとお互いに丁寧にこなさなければいけない仕事が増えている時期である。

しかし、仕事が立て込んでくると精神的には圧迫感が酷いものである。つい、目の前の取りかかっている仕事が終わるまで……と思って放置していると、メールボックスが大変なことになっているのがこの時期の特徴である。

よく言われることであるが、2分にいないに終わる仕事であれば、タスクリストに追加しないで、その場でやっつけてしまってほうがよいのである。

 

 

返事を求められているものは放置するほど、返事をすることが億劫になる。描かなければいけない書類は、後回しにするほど面倒くさくなる。

後回しにして積み上がった仕事はもう直視することが辛いのである。

自分のアウトプットはやってみると…

問われたときにイマイチよいアイデアがなくて、思わず放置したものであっても、手を付けてみると意外とアイデアが出てきたり、タスクを整理できたりするものである。作ってみることで仕事の感触が持てるようになって、だいぶ整理が出来るようになってくるものである。

だからこそ、仕事は放置してはいけない……。

いけないと分かっているのだが……。

詰んである書類をどうしたものかなぁ…!

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.