ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

国公立の出願が続く…

昨日まで、大学入学共通テストの再追試。

いよいよ今週末が国公立大学の出願締め切りですね。

最近の国公立大学の出願は、ただ願書を出せば良いという所が意外と減ってきている。割と少なくない大学で「願書」と併せて「志望理由書」を求める大学が増えている。

元々、簡単な面接カードみたいなものを求めてくる大学はあったのだけど、ここ数年でだいぶ書かせる量も増えてきた印象がある。

面接がある大学はかなりの分量(A4二枚分くらいなど)を求める大学もあり、私立大学の準備をしながらの出願準備は意外と忙しい。どこまで入試で加点されているか、合否判定に使われているかは分からないが、出願する以上はパンフレットの引き写しのようなもので提出させることはできない。

現役生ならば学校の先生に相談できるだろうけど、浪人生は…?

共通テストの点数を見て、出願先を探っていくのが国公立大学の出願の従来のあり方であったけど、こういう書類の負担が増えてくると、共通テストのあとに出願先を変えていくのも……まあ、厳しいですね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.