久々に週末を気楽に過ごせました。
また、月初の日曜日はTodoistを使ってタスクの洗い出しを行う日と決めているので、今月の予定について色々と検討をしています。
ただ、やらなければいけない仕事を書き出した上で、うーん…と腕を組んでしまうのです。
生産性は上げられるけど
2月はほどほどに忙しい。1月ほど忙殺されることはないが、何やかんやと仕事を引き受けているので細々と仕事を続けていないと、すぐに追い詰められる感じ。
そのうち、次年度の人事も出てくるので、次年度の人事が分かる頃には4月のことも考え始めることになる。そして、生徒指導では国公立に向けての指導が始まる。
うーん…思いつくものを書き並べるだけでも、仕事からは逃げられないと思う(苦笑)。
週末の休みに余裕を持つのであれば、平日にひたすらタスクをこなす…という動き方もあるのだけど、今の自分の調子としては「スキマ時間に詰め込んで仕事をしたくない」というテンションである。
なんだか仕事に追われるという感覚に対してイマイチなじめないのである。
1月にエネルギーを持って行かれたので、その反動で行動をするためのエネルギーが枯渇しているという感じだろうか。
ゆっくりと気持ちを落ち着けて、スキマ時間があれば本を読むくらいの過ごし方で良いと思っている。
締め切りを重圧に感じながら…
色々な締めきりに追われながら日々生活しているのだなぁと改めて思う。自分の中にエネルギーが湧いてこなくても、締め切りが近づくと嫌でも動き出すことになる。締め切りが見えてきてから動くだけのエネルギーは隠し持っているので、まだまだ自分は健康だろうと思える。
仕事というものは急に立て込んで忙しくなる。
余裕があるときには見えなかったことが、土壇場になって急にのしかかってくるような感じがある。
バリバリとエネルギーを発揮して働こうという気持ちが出てくるまでには、まだもう少し掛かりそうだ…。