ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2400日連続更新

本日でブログ開設から2400日連続更新です。

次の100日は年度が替わる

気づいたら何でもない日からフラッと書き始めて、2400日目です。

別に連続更新を続けようと決めて始めたわけではないのだが、気づいたら2400日が何となく過ぎていたということである。

ちゃんと書く内容の質を担保して、しっかりと書いていこうという意識で書いている分けではない。このブログを書くことに使った2400日をプログラミングを書く練習でもしたら、もっとマシなことが出来るようになったかもしれない。2400日を英語の練習に費やしたらもっとマシな英語が使えるようになるかもしれない。

そんなことを思うのですが、もう6年以上こうして過ごしてきているのだから仕方ない。

また、明日から次の100日が始まりますが、次の100日目には新しい年度で、新しい環境での仕事になっている。また、今とは違うことを考えながらやっているのだろう。

 

www.s-locarno.com

 

上で予告していたけど、この100日はやっぱり忙しかった。

なかなかこうして思い通りにならない日が続くと、ストレスである。

次の100日の間にも色々と…

次の100日の間にも色々な予定が既に乱立している。きっと、気づいたらまた忙しいうちに100日が過ぎていく。

最近は書きたいことがあっても、なかなか書くのが憚られることも多くて、ぼやっとしたことしか書いていない自覚はある。実践の例をここに紹介するのがちょっとなぁということが度々。

もう少し、身辺整理が出来たら少しは書評を増やしていくのもいいかもなと思う。特に中高生の読む本を授業で紹介するようなつもりで書いていく……そういう修行をすることも必要かもしれない。

 

 

面白いことを丁寧にやりたいのだけど、最近、面白いことのアイデアがない。きっと、自分の普段の言語生活が荒れているのが直接原因のような気がする。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.