ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2月の終わり、入試の終わり

明日からは二月も下旬ですね。来週末は国公立大学の前期入試もあり、いよいよ受験シーズンも終了ですね。

中学入試は既に終わっており、高校入試は公立の入試が残っているくらいかな?

そうなってくると人事も気になってくる時期である。基本的にはサプライズな人事は私立だとほぼ起こることはないけど、地味に仕事の割り振りが変わるとストレスを感じるので、早く人事については知りたいといつも思うのである。

イベント続きで疲労気味

今月は何かとイベントが多くて体力が奪われている感じがある。対面のイベントが復帰しているので、移動距離が増えているし移動時の人混みが明らかに増しているので、体力を削られている感じがある。

つい、調子が良いと色々なことをやってしまいがちなのだが、色々と無理は出来ない体調ではあるので、今日みたいに気が抜けていると反動で身体の重さを強く感じるのである。

来週が週の半ばで休みがあるので、だいぶ体調の管理としては有り難い。受験生にとっては入試の直前に休みがあることで指導が受けられないことは迷惑な休みかもしれないけど。

移動が増えると本を読む時間が増える

移動時間が増えることはストレスばかりではない。

普段は車通勤なので移動時間は移動時間としてしか活用出来ないのだけど、電車での移動は読書の時間に充てることが出来る。

そのおかげか二月に入って読む本が増えているのはよいことだと感じる。

本当は二月には入試問題が次々と公開になるので、解いていかないといけないのだろうなぁと思うのだけど、自分の興味関心が入試問題にあまりない。授業を入試問題に振り回されるのにも食傷気味である。

もちろん、優れた入試問題は優れた論点を、国語の場合は特に強く教えてくれるので、解かないのは勿体なのですけどね。ただ、優先度としては解答速報のように取り組む必要は無いかなあという気分である。

来週は少し早めに帰ろう…

先週までは色々なことに追われて帰宅の時間も随分と遅くなってしまっていた。帰宅が遅くなるとそれだけ神経が落ち着いてくるまでに時間がかかってしまう。

まだ、今月はイベントに参加していく予定であるので、体調にはもう少し気をつけて過ごしておきたいところ。

流石にコロナについては、感染したばかりだしワクチンも打っているので、そうそう感染しないと思いたいところではあるのだけど……。

 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.