ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【書評】知的生産のための一歩として

ツイートしたことを再度ブログで少し紹介。

 

 

非常にコンパクトに要点をまとめて教えてくれている良書です。『独学大全』の分厚さや『調べる技術』のストイックさに心を挫かれた独学者たちは、この本からリトライするのがよいでしょう。

 

 

 

大げさにいうのであれば、現代版中高生向け『知的生産の技術』ですね!

 

 

探究のスキルという観点で言えば、『学びの技』がやはり上手くまとまっていて使い勝手が良い。

 

 

『学びの技』は探究スキルに特化して、探究学習のために書かれた本であるので、元々の執筆された背景や目的や問題意識が違うので一概に比較はできない。ただ、探究学習という観点で本書を見たときには、色々な探究の本が「語りきれずに黙したこと」をしっかりと掘り下げて語ってくれているように思う。

こういう「情報の検索に特化」した一冊が手元にあるのと無いのとでは、探究的な学習の解像度がまったく変わるのだろうと思う。

この本のよいところは、読んでいると次々と他の本へ手が伸びるところだろうと思う。特に知的生産性に関わるような本へと上手くつながっていく。個人的には

 

学術書を読む

学術書を読む

Amazon

 

とのつながりが非常によいように感じている。

何にしてもオススメの一冊です。最近発売したばかりなので、まだ気づいている人は多くない気がしますが、これはかなりよいですよ!

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.