ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

マニュアル化する…

年度末の業務。指導要録を書いたりするなど…。

今年は学習指導要領の変更に伴って要録も変化している。そのため、要録の書き方自体も今年から初体験することが多くて、遅々として仕事が進まない。

あれ…今年から簡略化したんじゃなかったっけ…?

ルーティンワークはマニュアルにした方がよい

必ず、この仕事は来年もやることになる。こういう季節限定で取り組む仕事は、一年後には綺麗さっぱりと忘れていることが多いので、しっかりと手続きをマニュアル化しておきたい。絶対に忘れる。

単純に手順をメモするということであれば、Todoリストに順番を書いておけば良いのだけど、ちょっとした防備録までほしいとなると、もう少し工夫が欲しいところ。

色々と考えているところなのだけど、今のところはNotionのビューを変えるという方法で対応できないか?と考えている感じ。

共同編集で他に人にも書き込んでもらって固めていければ良いかなぁと。

忘れたことを思い出すコストは安くない

思い出すことから毎回仕事をしていたら、確実に虎になる。

また、同じ事を次年度の担当者がやることになったときに、どうせ先にやっている人たちに質問が大量にやってくるのである。

その質問に応えることもコストとして小さくない。

マニュアルに固めておけば無駄な質問は減らせるし、対応も随分ラクになるはずである。

今の手間を未来のための投資として割り切りたい。

ちなみにChatGPTにやらせてみたけど……うーん…特殊事情の多い学校にはまだまだ難しい。

(学校の情報は打ち込んでませんよ、念のため)

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.