ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

休みではあるけど気力は減り…

Tired cat

新学期が本格的に始まって最初の休日。

我ながら身体がガタガタしている感じがあり、自分で思っている以上に疲れを溜め込んでいるのだなぁと思う。そもそも帰宅が今週は毎回遅かったので、調子が上がらない原因はそこにある。帰宅が遅くなると目に見えない形で疲労が借金のように蓄積される。

読みたい本が積み重なっているのだけど、集中力がないから読み進まない。でも、逆説的だけど難しくて読み進まない本をじっくりと読むことで気力が復活してくるという感覚がある。普段が目の前の仕事に追われて緊張や集中を常にさせられているということなのだろうなぁ…。

こういう時には気楽な本を読みたい。

気楽な本を探す時には読み放題サービスはありがたい。

積読がいい加減溜まりすぎていて、本が整理できていない。せめて積読するにしてもジャンル別に並べるようにしようかなぁ……。

来週一週間を踏ん張ると次週はゴールデンウィークが始まるので一息つける感じになるか?

今は新しいクラスで生徒も自分も緊張しているので余計に疲れていると感じる。授業も何をするにしてもお互いに探りながら緊張感がある。スムーズに動けないことが大変ストレスなのでしょう。

少しずつ、馴染んでくれば雰囲気は変わるのでしょう。

ずっと本日は昼寝。体力が徐々に加齢と共に落ちて来ている。体力がなくなって無茶ができなくなった時にどういう仕事のするのか、そろそろ身の振り方も考える時期なのだろうな。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.