ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

GWの初日を不調で過ごす…

せっかく仕事をやる気で持って帰ってきているというのに、朝から頭痛が酷くて本日はグダグダしています。やっぱり疲れが噴出したか……いや、飲みすぎで二日酔いという説もある?笑

最近は運動のデータなどを見ても、スコアが悪くなっていることを考えると不調感なのだろう。

諦めて積んである本を適当に眺めています。授業のアイデアが出てこないかなぁ…とぐだぐだと。あと24時間以内にアイデアが出てこないと精神的に追い詰められた嫌な気分になるので、少し元気が出てきたら頑張ろう。

授業アイデアが出てこないときには、過去のメモを読み返すようにしている。

過去の授業で気づいた生徒やクラスの様子を思い返すと、やらないといけないと思っていたけど放置していたことがいくつか出てくるので、そこを足がかりに授業ができないかなぁと考え始める。

ただ、放置していることって手を付けるのが厄介だから、色々な準備をしないと…と思っているうちに忘れているというパターンのものが多いので、思い返して気づいても「うーん…今回も厳しいか」となりやすい。

あぁ……ギリギリの授業準備はやめたいところですなぁ。別にサボっているわけではなくて、一番、生徒の今の状況に合わせたことを選びたいのですよね。そうやってモタモタしているといつもギリギリになってしまう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.