ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

谷間の出勤日…

本日はGWなど無視して出勤日である。

なぜ、今週の土曜日を休みにしなかったのかは今年度最大の謎として生きていきたい。

まあ…比較的いい仕事ができた感じがするのでOKとしておこうか…。

シンプルな作業が重なっていく

そろそろ考査が近くなってきているので、仕事が立て込んできている感じがある。そのため、改めて自分の仕事を書き出して、ガントチャートで整理してみた。

こういう時にNotionは非常に便利である。

www.notion.so

Notionのデータベースから「タイムライン」を選択して作成すれば良い。非常にありがたいことに、プロパティで「ステータス」を「未着手」「進行中」「完了」などのように設定しておけば「カンバン式」の表示も簡単にできる。そのため、一挙にタスクの混雑具合を把握するのにはうってつけである。

(余談だけど、本当は生徒の委員会や部活動をNotionのガントチャートで共有しながら整理していきたいのですよね。ただ、Notionのアカウントが必要になるので、アカウント登録などがちょっと環境的に厳しいので、動き出せず…)

改めて自分の仕事を見直すと、「極端に一時に仕事が詰まりすぎ!」ということが明らかに分かる。

「いつから始めるか」という計画を、つい後ろ倒しにしたくなるので、結果的に仕事が集中してしまっている。

仕方ないので、精神的にハードルの低い仕事を前倒しにしておこう……などと考えるのである。

考査の作成のような大物は正直数としては多くない。しかし、細々とした折衝がとにかく積み重なる。

本当はガントチャートを作るまでもないような雑事も多いのだけど……細々としたタスクをどう整頓していくか。

学校で無事、生き延びるための重要な観点だよなぁ…と思う。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.