ゴールデンウイークの初日。
ちゃんと仕事をすると宣言しておきながら、ダラダラとしました。眠い。
でも、ここでやらないと絶対に辛いのでやります。がんばります。やれるかなぁ…(泣)。
アイデアは何でも放り込む
前多先生のVoicyでiPhoneのジャーナルの活用の仕方として、音声入力を利用してアイデアを記録しておくことが紹介されていました。
前多昌顕@公立小教員 超絶簡単動画配信者「前多昌顕がICT教育活用で考えること」/ Voicy - 音声プラットフォーム
これはナイスアイデア!ということで自分も真似をしています。
音声入力というやり方がナイスです。全然、ストレスを溜めることなく、サラサラと話しておくだけでよいので、非常に手軽です。
もちろん、誤字や脱字などもあるのでそのままでは使い物にならんのだけど、ChatGPTで整形すればよいので全くストレスにならなくなりました。
記録は思わぬ時に役に立つ
だいたいの記録は使わないで寝かせたままになるのだけど、時々、リマインドされることで自分の身を助けてくれる。
だいたい、追い詰められた時に必要になる情報は、自分がどこかで考えていたことなので、記録が残っていると、かつて自分が考えたことがヒントになることがある。
とにかく記録をしておくしかないなぁと思うのである。
助けになることを期待していても上手くいかないので、なんとなく1日の終わりに書いておくってのがよいですね。