ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

夏至、梅雨、夏休み

f:id:s_locarno:20240624172009j:image

気づいたら夏至を過ぎており、6月最終週を迎えている。あと3週間程度稼働したら、あっという間に1学期が終わりを迎えて夏休みである。

今年は梅雨入りが遅かったので、夏休み前の季節を迎えているけれども、梅雨明けのめども立たないでちょっと気が滅入っている。天気が悪いと調子も崩れるので。

6月は祝日がないため、登校日数が多いので生徒にとっても負担の多い時期である。だからこそ、この6月が無事に終わってくれれば、後は自分が踏ん張って成績処理をして夏休みを迎えられればという感じである。

夏休みが本格的に始まる前に保護者面談などもあるようで、あまり気持ちとしては落ち着いて過ごせる感じでは無いようだけれども。

こんな調子で過ごしていたら、あっという間に1年が終わってしまいそうだなぁ。最近は夜明けが速くなってることもあって、部屋に光が入ってくる時間が早い結果的に目が覚めるのも早くなってしまっているので、やたらと1日が早く終わっている気がする。

暑い季節がやってくる。というか、今日は暑すぎやしませんか?あまりに暑くして調子が崩れそうになりました。

この時期が昼の時間が1番長いわけだけど、1日をうまく使えているかと言うと、それは別問題である。

やらなければいけないこと、書かなければいけない書類、山積みになっているんだけれどもなかなか手がつかないまま放置している状態である。自分には仕事をすると言うことがそもそも向いてない気がする。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.