ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

夏休みの準備を始める時期に…

上長から夏季の動静表を出すように指示を受ける。

ああ、6月が終わりですぐに夏休みが始まろうとしているのだな。

夏の予定はややこしい

夏には色々なイベントがあるため、意外と自宅でのんびりとしているというターンは少ない感じに。

そして、自分自身が抱えている仕事や外部に出さなければいけないこともあるので、なかなか気持ちが落ち着いて休んでいられる時期は短い。そもそも、夏休みも実質的に8月の中旬には終わりになってしまうので、稼働しない時期はせいぜい世の中のお盆休みと同じくらいなものである。

色々なところに出かけていったり必要な人に会いに行ったりと、やることで予定表を埋めていくと、自分に使える時間はほとんどないのである。

……というか仕事がやるべきことも全く終わらない。

夏休みを無事に迎えられそうな気がしない。夏前にやるべき仕事をやれと言われても、目の前の応対がなぁ……という感じ。

一学期の後始末がなかなか…

一学期の終わりなので成績の仕事や保護者面談の仕事などが多い。そして、整理しておかなければいけない資料を整理するというノルマもある。

困ったことにそれを行うための時間を枠として確保されていないということである。

時間が無ければ休日に来てやるしかないという設定である。

常にフルパワーを出せるだけの余力があれば、きっとあまり気にしないで進められるのだろうけど……今の状態だとフルパワーなんて恒常的には出せいないので、仕事がじり貧で増えていくのである。

困ったなぁ……。

今年は調査書を作らなければいけない周りなのだけど、数が多いのでなかなかこれは大変だ……と思っているところ。生徒から必要なデータを集めることにもなるし……うーん…予定が詰りすぎだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.