ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

三連休は何もしない時間を取る

Lewis book cafe

珍しく三連休なので余裕がある。

二学期が始まって忙しく過ごしてきてしまったので、一旦、ブレーキを踏んでおくことも大切かなと…。

文字を読むだけの体力が回復することが土曜日にできれば、あと二日は何かを考えて過ごせるかなあ…。

 

 

今月の『教育科学国語教育』は探究特集。

国語科の学習指導要領の内容としては、探究が明記されているのは高校の国語科である。

国語科の雑誌には高校の実践はあまり載らないのだけど、さすがに今回は高校まで掲載されている。

高校国語と探究という本としては、今年にこんな本も出ている。

 

 

探究的な授業をするとなると、題材が難しくなりがちであるけど、本当に難しいことでなければ探究できないのだろうか?

シンプルなことで、シンプルな探究が授業でできないだろうか。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.