ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

一週間、お疲れさまでした

新年度の授業がスタートして、最初の週末である。

正直、自分も今週はぐったりしている。

だからこそ、この週末はまず休みたい。よく寝て、よく食べて、好きなことをやる。月曜からまた走り出すための、大事な時間なのである。

そして、少しだけ余裕が出てきたら、来週やってみたい授業のことを考えてみたいところだ。

完璧な指導案じゃなくていい。「あの単元、こんな入り方もありかも…」とか「あの子に、こういう声かけをしてみようかな」くらいの、ふわっとしたアイデアでいい。

不思議なもので、机に向かっていない時間にこそ、面白い授業の種は浮かんでくる。散歩中とか、コーヒーを淹れている時とか、本を読んでいる時とか。

仕事を「考えない時間」が、結局は仕事を支えている気もする。

まあ、無理は禁物。来週もぼちぼちいきましょう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.