ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

入学式おめでとう

f:id:s_locarno:20220408215151p:plain

本日、新入生を担任として迎え入れました。

あぁ…やっとまたスタートが切れると一息をつく感じですね。3年前もこれほど初々しい人たちを迎え入れたのだろうかと気持ちが一新する感じです。

新しい生徒を目の前にするときほど、送り出した卒業生達のことを思い出して、寂しさを実感することはない。

これは毎年の通過儀礼みたいなもので、自分のことをよく理解してくれた生徒達と過ごした時間が居心地がよく、そしてまたこれから未知の時間に挑戦していくことへの懼れがない交ぜになったようなそういう気持ちである。

元気にしているのだろうか、これまで送り出してきた多くの卒業生達は。

教員になった卒業生は、自分と同じくこの時期は死に体になっているようだが(笑)。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.