ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は雑記しか書いていないじゃないか

そんな訳で今日も雑記である。 つまり、自分の仕事が生産的なものではなくて、這いずり回る現場対策になっていることに他ならない。

GWの幕が開ける

本日から例年であればGW。去年の今頃は平成最後の大型連休でした。 今年はこの状態であるので、帰省することもなく、自宅で漫然と生活するしかなさそうです。

無理をしないということ

緊急事態宣言の解除の目処がなかなか立たず、学校としても休校を続けざるを得ないだろうという情勢にある。まだ、どのような判断が下せるのかをはっきりとしたことが降りてこないと動けないのが、学校という職場の難しさである。いくつもプランを持ちながら……

本格的な在宅勤務をしてました

お題「#おうち時間」 学校での仕事も一段落したので、在宅勤務にだんだんとシフトしている。一人暮らしなのでずっと黙って寡黙にパソコンに向き合う生活……と書くとなかなかしんどい感じだが……。

買い物などをしながら…

昨日と打って変わって、今日は調子が戻ってきた。やはり睡眠不足が良くない。 気分は悪くないけど、また無理をするとぶり返しそうなので、頭を使わず、仕事も放置して過ごすことにした。不要不急の外出をするなと言われているが、足りないものを買い物に出か…

へばりつきながら生活…

なんだか調子が悪い。風邪ではなく、自律神経の調子が悪い感じだ。比較的によくあるパターンなので慣れていると言えば慣れているのだが、それでもやはり一日中しんどいとぐったりと疲れた感じがする。

今週の勤務終了~プレミアムフライデー~

今週の勤務も無事終了しました。体調を崩したり唐突に熱が出たりすることなく過ごせて良かった。非常に恐れています。まあ、自分の生死に関わるようなことはそうそうないと思うが、結果的に学校が閉鎖になったり……そういうあらゆる迷惑を思うと恐ろしいので…

肌寒さが不吉

本日は会議をあれこれと。 なんだかどこの教室で会議をするにしても、ガラガラと開けていたのでやたらと体が冷えてしまった気がする。とにかく寒い。 検温してみたけど別に平熱であった。完全に、精神的に色々と思いこみが先に来ていて参っている気がする。…

それほどにオンラインの一斉授業がお好きですか?

こんな記事を見た。(夢十夜的なノリで)

疲れが噴出してダウン中…

どうも気候の変動と生活リズムの乱れのせいで身体的にダウン。これは風邪ではなくて自律神経から来る症状なので割と慣れていること。 もう、この先の見えない生活に疲弊してきているのだと自覚する。少なくとも今、自分が慌ててやらなくてもいい仕事の方が多…

着々と休校延長に備えると…言い訳しながら

自宅での勤務時間が長くなることを考えるとキーボードを少しよいものにパワーアップさせることにした。……というのは言い訳で、少し実験的によいキーボードを使ってみたかったというのが本音である。 Razer Cynosa Chroma JP メンブレン ゲーミングキーボード…

休んでいるのか、仕事しているのか…

本日は暦の上では普通に休日。有給でもなんでもなくただの休み。仕事から解放されるべき安息日。 しかし、なんだか休んだ気がしないのである……。

在宅勤務は唐突に…

日に日に状況が変わっていることもあって、在宅勤務という話題が職場でも出始めています。自分もいよいよ在宅勤務で生徒対応できるようにしていくことになると感じています。

自分でやってみれば分かる

怒濤の一週間が終了。ICTがほぼ活用ゼロだったところにオンラインでのやりとりの開通までたどり着いたのは奇跡的だと本当、心から思っている。 それでも、あれがダメだ、これがダメだと色々と言われてゴリゴリとメンタルを削られているところであるが、どう…

来るべき日に

全国に緊急事態宣言…か。 www.nikkei.com いよいよ5月に休校が解除されると考えるのは楽観に過ぎるだろう。 生徒の学びをどのように保証するのか。次のプランを考えて、衝撃に備える時期にやってきたと思うのである。

得意だから出来るのではない

やっと職場もオンライン化。Classiは本日も繋がらず。 www.s-locarno.com Classiにさすがに愛想を尽かして自力で今あるサービスを使ってどうにか生徒と接続しようという機運が出来たことだけはよかったとしておこうか。

なぜこんなに怒っているのか

比較的、粘着質に書き続けているClassiの事故の件。 www.s-locarno.com www.s-locarno.com 本日もまともにログイン出来ないでパスワード変更すらままならない。もはや、サービスとして機能していない。 このトラブルは、苦境にある学校にとっては非常に困っ…

もうこれはダメじゃないかな…

この前話題にしていたClassi。結構なやらかしをやっていましたね。 www.s-locarno.com 不安定ぶりから全然復帰しないClassi。情報流出をやらかしていたのでした。 www.itmedia.co.jp 不正アクセスがあった時期は、4月5日午後2時5分~午後4時19分。閲覧された…

東洋館出版がKindleで半額セールしています

先週、ちょっと話題になっていたけど、紹介していなかったのでここで紹介。教育関係の実践系の書籍を多く販売している東洋館出版がKindleで半額セールをやっています。 具体的な書籍の一覧は以下のページが詳しい。 reseed.resemom.jp 何冊かお勧めを拾って…

歴史的転換は突然に

「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に伴い学校に登校できない児童生徒の学習指導について」 ずいぶん、恐ろしいものがあっさりと出たなぁと思うのである。 いよいよ学校の意義とは?と問われてしまう。託児所以上の意味がない……みたいな結果…

嫌みなことを言ったと思うが…

何でもかんでもプロジェクト学習って言われて粗雑に生徒に雑用させる風潮に割と本気で怒っています。答えのない問いだと勝手なこと言うけど、そもそも問いにもなっていないような雑用をやらせんなよと。— ロカルノ (@s_locarno) 2020年4月9日 嫌みかな?

免許更新はオンラインに

学校が騒がしい状況ではありますが、自分の免許更新の年度に当たっているので、そちらの準備もコツコツと始めていました。この状況なので、対面式の免許更新の講習が行われるかが怪しいですし、そもそも長期休業の予定がずれ込む可能性もあって、例年通り………

声絶えず鳴けや鶯

緊急事態宣言の出された次の日の朝。 いつものように朝が来る。

負けてやるものか

いよいよ緊急事態宣言が出る。生徒に対する備えが足りていない状況でこの日を迎えてしまったような心残りがある。 しかし、新学期が始まってのこの一週間で、色々なことを無理矢理にでも前に進めてきたのである。新学期始まっての生徒への新クラスの伝達一つ…

頼りきりになる恐ろしさ

こんなツイートをいただけた。 自分が今思っていることを100倍上手に、かつ、当たりを柔らかくして代弁していただいた感じ。それと、ロカルノ先生のブログは平成後期~令和の教育史を構成する資料としても今後ますます大切な意味を持つことになりそう。今更…

今更という思いを我慢できず

誰もはっきりと休校がどうなるかを責任もって宣言してくれないので、宙ぶらりんな気持ちで振り回されています。 早く仕事をしたいという気持ち(分掌は別にしたくはない)がありつつも、生徒を登校させることのリスクを思うと、おそらく授業は始まらないのだ…

新年度の第一週目が終わる

生徒がこないままに、4月の第一週が終了である。 例年に比べて色々なことをゆっくりと準備できる時間がある……なんていうと聞こえは良いが、締め切り…つまりは学校の再開が見えないので、やる気が出てこないでクダを巻いているような気分である。

オンラインは甘くない

今週のお題「オンライン」 はてなブログのお題として「オンライン」が来ているが、明らかにコロナの自粛から来ているよなぁ……。学校における活用が注目されているので、思いつくことをメモしておこう。

備えるしかない!

新年度始まって二日目もまだ会議と研修である。学校としての方向性を確認し合う数少ない機会……とも言えるわけです。 この先、どうなるかということが、まだお上から連絡が来ないので管理職も含めて身動きが取れない。そして、私学であるので県立に右にならえ…

春はしみじみ哀しくて

四月一日。普段であれば、新しいクラスと新しい生徒たちのことを考えて、はやる気持ちを抑えながら過ごすものなのに、今年は陰鬱な気持ちである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.