ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のご挨拶

今年もあと7時間くらいで終わりますね。 今年の年末は特に誰かと会うようなこともなく、淡々と過ごしています。というか、仕事を持ち帰ってきているので、今でもちょこちょこと仕事しています。

2020年も継続したいサブスクリプション

いよいよ2019年もまもなく終わりますね! 2019年の振り返りもかねて、来年も利用を続けたいサブスクリプションサービスを紹介します。

年始の予定を…

2019年最後の日曜日に、2020年の予定を考える。 年が明けてしまうと、あっという間に仕事が始まり、あわただしく生活することになるという未来が見えているので、早めに予定を管理するのである。

ボイスレコーダーを活用して

昨日、2019年に買ってよかったものの記事を書いた。 www.s-locarno.com そこで書くことをすっかりと忘れてしまったのだが、今年、ボイスレコーダーを買いました。この使い勝手がやはりよかったことを追加で紹介しておきます。

2019年買ってよかったもの

本日で世の中は仕事納め。名実ともに2019年の終わりであるなぁと感じています。 2019年の振り返りとして、今年、買ってよかったものを紹介していこうと思います。 2017年は書いていましたね。 www.s-locarno.com

身の回りを片付ける

やっと気持ちと共に仕事も落ち着いてきて、身辺整理を始められました。 自分の部屋を見渡してみると、なかなか日々の忙しさのせいで色々なことが後回しになってしまっているのだなぁと思うのでした。

冬の日を過ごす

休みを謳歌したいと思っているので、思い切って遠出してみた。

年内営業終了

本日で完全に年内の営業を終了しました。いろいろな生徒対応や片付けやらを行い、心置きなく休みに入れますよ…。

進路を見通して

年内も本日にて終了。 年が明けたらまたすぐに会議をして、次年度の予定を考えなければいけないので、休みの間も自分としてはフル稼働です。生徒に勉強しろというからには、自分も生徒に少しでもよい循環を生み出せるように、下準備に奔走したいと思っていま…

分掌と教科 そして担任

本日も休日出勤。あと二日で冬季休業なので2019年最後の休日出勤。本日の出勤は校務なのでよいのです。 休日出勤のついでに溜まっていた教科の仕事をコツコツと進めていました。

職場からもらうもの

それはストレス。 というのは8割本気で、他のことも色々と。

課題が山積してますが…

年度末は次から次へと色々なことが起こります。生徒の方もすっかり冬休みの年末の気分になっているように感じます。その反面、自分がずっと学校に貼り付けになっているのですが……。

年内最後のトレーニング

曜日の巡り合わせ的に本日がトレーニングとしては年内最後かな…? もしかした、休みの間に市営のジムにフラッといくかもしれないけど、いつも通っているところへ行くのは本日が年内最後。 なんだかんだ、9月から毎週ちゃんと通いきりました。やりはじめると…

成績を眺めながら

年末です。あらゆる場所を走り回りながら、色々な事務的な処理を行っています。時間のかかる仕事であるし、ミスの許されない仕事が続きます。

【物欲センサー】新しいPCを買った!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 色々と検討しましたが、ついに我慢しきれずにSurface Laptop 3を買いました。 マイクロソフト Surface Laptop 3 13.5インチ/ Office H&B 2019 搭載 /第10世代 Core-i7 / 16GB / 512GB / ブラック (メタル) VGS-00039…

苦しさと向き合う

今週の日本教育新聞を読んでいると、石川晋先生(id:suponjinokokoro)の記事が書いてあった。 www.kyoiku-press.com 有料記事なので、あまり引用して書けないところですが、深く感じることがあったので、自分の思ったことを書いておきます。記事の詳細は学校…

次の手を考えつつ……

珍しく休みが続いているので、ランニングなどしつつ休日を謳歌している。風が強くてランニングで偉い目に遭ったのは内緒だ。 週明けから二学期のアディショナルタイムが続くので、中途半端に細切れの授業時間をどうしてくれようかと構想中である。まあ……11…

2019年の終わりを感じながら

珍しく、この休日は二連休。…ま、職場に忘れ物したから、一瞬、出勤したけど。 職場の忘年会も無事終わり、いよいよ2019年もあと半月まで来たなぁと感じるのです。比較的、本日は暖かかったので町をゆるゆると散歩しながら、色々なことを考えていました。

学校と企業

こんなことを思っていた。 なぜ、学校とベネッセが切り離せないかといえば、ベネッセが学校のニーズに次々と応えてくれるからに他ならない。教材もサービスもそうだし、今ないサービスについてもマメに営業さんが御用聞きに来て、自社のサービスの組み合わせ…

俯瞰する

やっぱり仕事がインフレ気味である。 細々とした雑務が重なっているので身動きが取れないというパターン。 そんな日であってもとりあえずフィットネスで身体をちゃんと動かそう。 生徒にも目をかけつつ 忙しいとはいえ、後回しに出来ないことは生徒のことで…

仕事をとりあえず整理しよう

採点の祭典でそろそろ腱鞘炎です。 せっかくの採点日だというのに会議ばかりで自分の仕事があまり進まないという厳しい結果に……。

言葉が足りないが…

考査や模試の分析を色々と行っているが、色々としんどい。 まあ、色々と仕方ないと諦めつつも、次の手をどうやって打っていくのかということが悩ましいのである。

道は険しい…

考査とは自分の授業の採点そのものである。 とはいえ、勉強時間が足りていないと明らかに分かる答案を何枚も見ていると、授業だけの問題なのか……と愚痴りたくもなる。

授業で動画を作りたい

本日は日曜出勤。まさに先生が走り回る師走でらしい感じがしてくる。 考査が終わった後に、中途半端にあまる授業を使って何をしようかということを色々と構想しています。 生徒の方が年末に向けて開店休業状態なので、少し角度を変えて楽しいことを授業でや…

年末に向けて

イマイチ忙しくて自分のことが出来ないで年末を迎えています。 微妙に色々な締め切りを抱えているのだが、校内の仕事と優先度がどっちつかずで頭を抱えている。別にやらなくても誰も困らないで、自分が損するというタイプのものなので、余計に思い通りになら…

頭痛につき終了

本日出張。 色々なデータを集めてきたけど、もう頭が痛くて何も書く気にならないので、本日は店仕舞いである。 あ、Amazonのセールでちょっと奮発して新しいKindle fire stick買いました。 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 発売日: 2018/1…

座る暇なし

本日は異常に忙しかった。 朝からずっと会議と授業で気が張り詰めていた。 ここにきて、気が抜けたら、なんだかどっと疲れました……。 とはいえ、ここからジムに行ってトレーニングしてきます。 期末考査が始まります 黄砂の問題も作り終わって、やっと今日20…

PISAは一旦置いておこう…

職場で隙を見て、一通り国立教育政策研究所の分析の概要は読んだ。 www.nier.go.jp これを読めば、「日本の読解力は、平均得点のトレンドに統計的に有意な変化がない」ってはっきりと述べられているのに、順位だとかスコアだとかだけを見て(見ているならま…

PISA2018の結果が出た!

ついにPISA2018の結果が出ましたね。 www.nier.go.jp 今回の大きなトピックとしては 読解力の順位が大幅に落ちた ということに集約されそう。 ただなぁ…参加国数が違うし、CBAであることが影響しているとかいないとか、色々な複合的な理由があるし、また、そ…

考査を作る

2019年最後の考査づくりをやっています。おかげで本日も14時間勤務である。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.