ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

すっかりと忙しさにかまけていて自分のやる気がなくなっていることもあってカウントを忘れていたけれども、1200日連続更新していました。 最近の低調ぶりは… ここのところ、愚痴のような雑記しか書いていない。結局、残業時間が月に80時間を平気で超えるよう…

忙しさにかまけていますが…

そろそろ保護者面談前である。色々な資料を用意したいところであるが、自分の授業と分掌の仕事のおかげで首が回っていない。受験生が少しずつ訪ねてくるようになってきて、年の瀬が迫っているのだということが実感されるのだ。 自分のことだけではなく、色々…

変えると変わる

気温も下がり始めて、今年度のゴールも意識されるような時期になってきたと感じる。明日はまた気温が上がるらしいけど。 気づけばもう10月も終わりである。いよいよ年末へ向かっていくのである。 そんな時期に考えるが、自分の仕事とは何かということであ…

ちゃんとやれる

なかなか前途多難な初発の感想を読んでいただけに、本文の読解に入れるか不安だったが……。

本日は疲労困憊

休みが定期的に来ていないせいで、どうも調子が悪い。本日も出勤しているのである。 睡眠不足が祟っているせいか、さすがにパフォーマンスが落ちてきている。ひたすら眠い。 昨日、出張に出たところ、本日、出勤したら机の上に仕事が山盛りに。いや…いないん…

公開研究会へ

お茶の水女子大附属中へ。 楽しかったのに、途中で職場から呼び出されて水を差されるのは不本意である。 よい授業をみると明日からまたやれそうな気がする。 頑張ろう。足元を少しずつ。

面白がること

羅生門にいよいよ突入したけど、年々、シビアに難しさを感じている。 www.s-locarno.com 三年前から進歩がないどころか、余計に悪化しているように感じているのだが…

無事トレーニングが続く

色々と忙しいのだが、毎週木曜日だけはトレーニング日にしている。 まあ、週の真ん中なので、なかなかしんどいのだけど、逆に一番残業しすぎる日付であるのでトレーニングに出るのである。 ジムの値段は快適のための投資 ジムの値段は安くはない。 しかし、…

粘り強くやろう

イマイチ、自分の中の方針が煮詰まり切らないまま、生煮えのまま次の単元がスタートしている。まあ……ゴールはある程度考えているけど、道筋がイマイチ納得いかないでいる。

ひつじ書房が大セール中とな

ひつじ書房が大セール中だそうだ。 www.hituzi.co.jp 言語学関係の出版社であるので、院生の頃には色々とたくさんお世話になりました。 ここ数年は言語学関係からは離れていたので、年に数冊くらいしか購入していなかったのです。

仕事と向き合う

休日出勤で休みのない週末だったが、明日が休みのおかげで命拾い。 残業が80時間を超えそうだと管理職から小言を言われるが、考査があるし採点もあるし、どうにもならん。残業に文句を言うならばクラス数と生徒数を調整してくれと…。 まあ、それはそれとし…

【書評】これは読むべきだ!

すっかり忙しくて、気力も切れていて読むのを放置していたのだが、これは読むべき一冊でした。 月刊国語教育の最新号ですが、「総力大特集」という看板に偽りなしである。

休日出勤で…

休日出勤で採点である。抱えている人数がダントツに多いの上に、記述問題ばかり出すからこういうことになる。そして、なまじ記述で出すものだから粗が目立って出来ないことを目の当たりにして凹むのである。

燈火稍可親

韓愈よろしく秋は読書の季節です。自分にあまり読書への意欲が上がらないのだが、それでも授業づくりのために色々と……。

いよいよ定番教材へ…

逃げ回ってきたけど、逃げ切れないのでいよいよ定番教材を次の単元で……。

【考査】久々にショックを受ける【採点】

考査である。採点の祭典である。久々にやらかしたと思っている。

日常への復帰

本日より学校再開。 色々なことがありました。台風の爪痕は大きい。色々と思うところがあるが、安易なことも言えないのである。 自分の仕事を淡々とこなす。一日も早く日常に戻れることを期待しながら。

台風が去って…

台風が去って被害状況も色々と見えてきた。 明日から、仕事が始まるが、どれだけ誰に被害が出ているのかが心配である。

動画で色々と学ぶ練習

台風でやり込められていたので、パソコンで色々とやっていました。本を読む気力がイマイチないというここ数か月。動画でちょっと色々と自分の刺激を探している感じです。 秋アニメの開始とともに、gaccoのプログラムなども変わる時期です。そんなわけで、動…

気圧に負けている

見事に台風にやり込められている。朝からiPhoneが何度も緊急警報を鳴らしている。 たぶん、我が家は避難所の近くなので、それほど緊急の危険はないんだが、駐車場がどうなるか心配だし、浸水してこれたら打つ手がない。 そして、気圧が下がっているおかげで…

空から三連休が降ってきた

台風が接近してきているおかげで、明日の仕事は無しに。 本当は考査前の貴重な時間を失ってしまうことが残念なのだが、ちょっと最近無理をしている気もするので、空からやってきた三連休に無心で過ごすのもありかと思っている。

ちゃんとトレーニング続けています

忙しい1週間でしたが、きちんとトレーニング続けています。習慣化が大切。 無理なく身体を追い込んで、体力をつけていきましょう。身体が動くうちに貯金を貯める感覚。 自分の自由と余裕のために必要な時間である。 そうそう今月の 教育科学 国語教育 2019年…

こんな夜更けに帰宅かよ

考査前になすべき雑務を為し終えつ。 仕方ない。台風の影響まで考慮して準備しないと身動きがやがて取れなくなる。 とりあえず、明日からは少し落ち着いて過ごせそう。ただ……羅生門をどうやって授業しようかね……。

考査が完成?

難産気味だった考査も、ネタを見つけてストーリーが出来たらいい感じに完成です。頭の中にやりたいことや試したい力は決まっていたので、素材さえ見つかれば仕事はスイスイといくのだなぁ。

いろいろと立て込んでいる

週はじめから早速忙しい。 昨日、添削したものを生徒に返却しながら、自分が追い詰められているぜという感じがする。

考査と次の単元と休日

秋めいてきて、いよいよ考査だなぁという気分。まだ、考査についてのアイデアが全くないのに考査がやってくるというプレッシャーを感じつつ休日を過ごしています。

紙に押し負ける

三日連続帰宅が21時台という異常事態。これはもう身体的にボロボロである。

またしても帰り損ねる

仕事が立て込み続けている。ここにきて生徒もなかなかしんどい様子で、そのサポートがなかなか難しい立ち回り。

立て込み出した…

色々と業務が立て込み出した。 主に考査がそろそろ厄介である。物理的に減らない時間がある。 出世できるくらいになればよいのだけど、ただの小間使いである。 小さな仕事をコツコツと…。

自分の作品を使って教える

短歌の創作。大詰めの推敲についての授業。 創作自体の指導が上手くできていないのは今後の課題だが、罪滅ぼしに推敲の様子を見せてみたいなぁと思ったのである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.