2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
仕事をしていると、メモを手放せないものである。
受験生のための授業を作るときのネタをどう探すかという話。
期末考査に向けてスパートをかけて仕事をこなす。 生徒のノートを見ながら考査を作っていると、考査の方にも手を入れないと思ってしまうので、捗っているような捗っていないような…。
本日は久々に都内へ出張。 こういう状況なのでできるだけ出張は避けられているが、それでも必要なものは出かけていくし、久々の都内に出て思うことがある。
授業準備はいつでも行き止まりである。
本日は地元の勉強会にお邪魔してGIGAな話などをする。自分の仕事を終えてから、地域の市民センターなどに集まって夜遅くまで勉強をしている先生がいるという事実に頭が下がるのである。
本日は休みを取って疲労回復と読書。午後から明日の夜の勉強会に向けての資料づくりなどをしていました。
雨も鬱陶しく、間延びしやすい季節。受験のこともあるので解説する授業も今年は多い。受験よりも大切なことはある……と強弁するのは簡単だけど、ニーズにちゃんと応えないと…と弱腰です。
本日は夕方からオンラインでワークショップに参加。 もちろん、職場を後にしてから自宅で……なんて無理なので、生徒対応の後に慌てて場所を確保して、オンラインで参加。
Amazonプライムデー。なんで平日にやるねん。
今週はなんやかんやと働き過ぎたせいで、休みの本日に何もする気が起きず。ダラダラと家事をして、消化していなかった撮りためた深夜アニメを倍速再生で確認し(もはや義務感)、少しだけテキストを打ち込む仕事などして終了。
ダメだな…今月の残業時間は80時間くらいになりそうだな…。明日は珍しく予定もないのでゆっくりと本を読もう…。 黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon 全然、読み進まん。まだ3分の1くらいである。 読みたい本が積み上がってくると気持ち…
今週のお題「100万円あったら」 お題から久々に。
本日で1800日連続更新である。 まあ、何だか今週は教育実習も佳境なせいか、色々と忙しい。そのせいでろくな内容のブログは書いていないのだが、それでも1800日連続といったら1800日連続なのだ。
勤勉なのではなくて、次年度から教科書が変わるので国語だけではなくてほかの教科の教科書を読みたいのだ。 www.mext.go.jp これだけの数があるので一気には読めませんけどね…。 ただ、新しく授業のカリキュラムを考えていくときに、よそのカリキュラムが何…
悪辣な仕事の仕方があるものだな。
色々な大学の説明会の季節。 ほとんどオンライン開催なので、精神的にはかなり余裕がある。さて、オンラインになった影響なのか、数年前にはあまり見なかったタイプの説明会も出てきているが…。
先週があれこれと追いかけていて残業が積み重なったので、来週は早めに帰ろう。
今週は行事も重なって超過勤務と疲弊感が酷いことに……。ちゃんと休まないといけないと思うのである。心身に余裕がないと生徒のことを見る余裕がなくなるというのがよく分かる。生徒と話さないといけないなぁ…と思いつつ、自分の気持ちの余裕がない。
今日もなんやかんやと遅くなってしまった。やっぱりイレギュラーな会議やメール仕事をしているとダラダラと遅くなりがちだなぁといった感じがする。 就業時間後はほとんど入試問題の解答に時間を費やしたのでそれは自業自得なのでいいのだが。
本日、半休— ロカルノ (@s_locarno) 2021年6月9日 午前中に色々と用事をこなして午後から出勤。必要な仕事をしていたら、いつもよりも残業しているので残業時間がいつもよりも長いことに……。
今年度から新しい観点別評価が動いています。だいぶ混乱しているようですが、今月に入ってよい書籍が出ています。
6月は祝日もなく落ち着いた時期になるはず…。ちょっと蒸し暑くて鬱陶しいので集中力が切れやすいけど、それでも何かを継続的に取り組むのには良い時期だ。 自分もやっと授業で生徒の学びのためにICTを使えそうです。
普通の人は自分の決めた習慣を守り通すことが出来ないから、そこそこの習慣で終わるわけだけど、些事なことであっても例外なく毎日やり続けることができる人は強いのである。 単純な足し算というよりも複利計算に近い。 だから、どんなに厳しい状況、日であ…
6月は教育実習の季節ですね。 この記事を書くには少し時期が遅い気もするが、まあ、後期もあるということで。検索の流入を見ると、教育実習ネタで当ブログに来てくれる人もいるようなので。 www.s-locarno.com 同じようなネタを書いていましたね。 www.s-loc…
六月唯一の土曜日の休み。明日は研究会なので実質的に今日休まないと休むに休めない。
六月に入ったら気分はすっかり夏ですね。夏至が近いせいか日がだいぶ長くなった気がします。
こんなニュースがあった。 news.yahoo.co.jp 国語科の教員としては、「手書き」についてもきちんと考えて、指導しなければいけないことは大いにあるのだが……。
高3の授業のほぼ総まとめの単元に入るので、さて、どうしたものかと考える。三年前に自分が何をやったのかということを考えると、ずいぶんと今現在が雑なことをやっているという気がしてくるのである。
どうしても自分の主観などと決別できないから、常に色々なことを問い直すことになるが、それも億劫になってしまう性根よ。