ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみを

本日はハロウィン。学校行事が軒並み潰れている中で、なんだか始めて回ってきたお祭りごとのような気がする。

頭痛への対処で一日が終わる

今週のお題「急に寒いやん」 急に気温が下がったせいか、体が強張り緊張型頭痛に苦しむ…。本日は、早々と店じまいである。

Chromebookを手に入れた

ちょっとした故あってChromebookを手に入れました。

疲れが見える

灯火親しむべき候。そういえば、読書週間である。しかし、8月から数えると登校日数的には冬休み目前くらいの日数を既に経ているので、生徒の息切れ感が強いなと感じるのである。

何を狙って授業にするか…

いつもの事ながら、授業の単元が始まるまで本当にこれでいいのかの決断が出来ないでグダグダと文章とパソコンの画面と睨めっこをしている。

つながりをつくるために

秋風とともに、不安の風に吹かれる時期である。方向性のブレないでまっすぐ歩み続けられる生徒はそうは多くない。

余暇が足りない

週に一度の休み。 午前中に家事をして、午後から仕事の後始末をしていると、あっという間に一日が終わっていくなぁという感覚である。

『独学大全』から単元を得て

最近、流行の『独学大全』から単元のアイデアを得て、授業をしています。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版

日々の積重ね

色々と上手くいかない時期が巡ってくる。 そんなときに、フォローがもらえるかどうかは、日々の信頼の積み重ねである。小さな仕事であっても、馬鹿にしていてはならないのだ。

電話を減らしたい

学校からかける電話も、学校にかかってくる電話も、内線も、まとめてもっと削減できないものか。

問うことを忘れていた

色々な場面で「問うこと」の大切さを言っている自分ですが、すっかり自分が問うことを忘れていたなと反省する。

計画から入念に…

後期の授業の計画をしているが、本当、スケジュールがガタガタしていて困る。

数字を踏まえて…

各種、テストの結果が、数字として出てくると、「数字じゃない」と強がってみても、やはりはっきりと「何が出来ないか」という傾向は見えてくる。

これはオススメできる一冊に

オンライン授業の話題は下火な感じはありますが…本当にGIGAになるのですよね? そんな中でありますが、今月に入ってよいGoogle for Educationの解説本が発売になりました。 今すぐ使える! Google for Education ~授業・校務で使える活用のコツと実践ガイド …

次の単元へ

さあ、長かった二学期の前半が終わり、年末へ向けて二学期の後半戦である。どこでコロナ休校…とはならなくても、学級閉鎖がくるかは分からないのでいつでも万全に準備をしておきたい。

教員になる人たちへ

教員採用試験の結果が発表になる時期である。色々な結果が返ってくる。

手の中に知識を

こんなサービスが始まっていたとは…! japanknowledge.com

何でも使う

もうすぐテスト。コロナ禍におびえながらも無事ここまで来ました。

買い物を…

Amazonプライムデーですね。 GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き PUレザー (GT890F-RED) メディア: ホーム&キッチン 前から狙っ…

教員のアウトプット

教員の仕事は日々、授業という場でのアウトプットが求められていると言えるが、それ以外にもちゃんとアウトプットの場を確保する必要があると思うのです。

手書きは嫌いだけど

国語の先生などやっていますが、手書きはとにかくしたくない。書道が生理的に嫌い。この件で誰かから何か言われるとキレます。 ただ、それでも手書きはゼロにはできないだろうと思っているという話です。

本気になるのかな

こんな記事を見た。 www.kyoiku-press.com

うまく行かないね

理知的に仕事をするべきだと思う。

限界を作るのは?

あれも出来ないこれも出来ないと言っていて、一体何なら出来るのだろうかと思うのである。

目的がかみ合えば

テスト前となって、授業の言語活動も佳境である。

RWの空気の違い

残り回数が少なくなってくると口惜しくなってくるRW。二学期の後半も続けた方が良いのだろうか……そんな気持ちもある。

ギブアップ

月の残業時間がエラいことになった。半分くらいは先週なんだけど……。

リストを共有するか…

二つの場面で書籍リスト共有があってもいいかなと思っている。

学ぶことは多い

今週も一週間乗り切りました。 自転車操業なので、全く自分の生産性が向上していないという感じがありますが。

学ぶのが仕事です

もう、新学習指導要領が始まるまで一年半を切っているのですよ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.