ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

限界を作るのは?

f:id:s_locarno:20201008211826p:plain

あれも出来ないこれも出来ないと言っていて、一体何なら出来るのだろうかと思うのである。

原則で考えられない

話が面倒になる原因のほとんどが、原理原則をねじ曲げることが原因である。原理原則をちゃんと周知徹底して恣意的に運用するような例外を潰していけばシンプル化できるのである。

きちんと周知されないものを共有したと強弁するのは悪筋である。

決めつける

本人が決めれば良いことを、どこかの都合で勝手に決めつけるのも失礼な話である。そんなことをしていれば、誰もいなくなるのであるよ。

もうね、ごねないと意見がまともに聞かれないって状態は、相当に不健全であるよ。

余計なお世話なのである。

 

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

  • 作者:沢渡 あまね
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.