ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやってみてから

探究学習で頭を悩ませる先生は多い。生徒も中々何したら良いか分からないで悩んでいるという場合は少なくない。 何をやったらいいか分からないから、ずっとネットサーフィンしているような様子ってよく見るところですが、目的もなくネットサーフィンしていて…

面白いコンテンツだけでは授業が続かない

ゆる言語学ラジオが古文文法特集だった。 youtu.be 自分は日本語学が専門なのでこういう話題は楽しい。授業のネタとしても話すこともあって愉快に見ていられる。 ただ、コンテンツの面白さとは別の観点で「じゃあ、授業をどうしよう?」と思ったときに難しさ…

無理をしない、させない

二学期が始まると、やっぱり予期していたことではあるけど忙しい。 生徒が学校にいて生活しているときと、休業中だと体感的な時間の流れが全く変わる。

生徒を迎える緊張感

生徒がやってくる時期になりました。 生徒を迎えるときはいつでも緊張感がある。特にこの時期の生徒は難しい。

自分に負荷をかけていく…

夏休みも本日で終わり。来週からは授業です。 分かりやすく忙しくなっていく……。果たしてこの働き方で生きていけるのか……。

2600日連続更新

本日の更新で2600日連続でブログ更新です。 今年の夏休みも終わっていくのですよね……年々、自分の時間をしっかりととって本を読んだり理解を深めたりしていることができなくなっている気がする。 年齢的な体力の衰えか、自分の予定が多くなってきたのか……そ…

教員だからといって

今週のお題「苦手だったもの」 教員だからといって、人前に立って話すのが得意だったり人と上手くコミュニケーションを取ったりすることが得意なわけではない。 教員を十年やっているけど、やっぱり人前に立つのは気を遣うし、話をすると気疲れする。 そもそ…

出張に出る夏も終わり

夏の出張シリーズも本当に終わり。 急に現実に引き戻されるとなんだか気分がついていかない感じがする。 コモンの「自治」論 作者:斎藤 幸平,松本 卓也,白井 聡,松村 圭一郎,岸本 聡子,木村 あや,藤原 辰史 集英社 Amazon また、授業で使えそうなネタを見つ…

午睡の誘惑に負ける

先週にエネルギーを使いすぎたせいか、とにかく眠い。油断すると眠りに落ちる。 仕事をしていても、本を読んでいてもうたた寝してしまうくらいであるので、本当に眠い。 ちゃんと寝ているはずなのだけど、どうも眠りが浅いらしい。 健康診断の結果も、イマイ…

落ち着いて考える

色々な研修も終わり、夏休みの最終コーナーへ。 やっと自分のホームに戻ってきた感じ。 夏に何をやったのかを思い返しながら、二学期の準備を始めます。

旅の終わり、夏の終わり

本日で夏の勉強のためにあちらこちら出回るのはおしまい。また、来年の夏に自分のできることを増やそう。 今年も良い経験ができたと思っていられるのは、自分の調子が悪くないからだと思いたい。 色々なところで素敵な実践者と出会うことができました。だん…

旅には身軽で行きたくて

夏といえば旅行。本日も例に漏れず、旅行へ出ています。 ついでにいえば、今年の全国大学国語教育学会は信州大学なので、参加するならばこれは必ず泊まりがけだな……。 sites.google.com 話が逸れましたが、旅の荷物は小さくしたいものですよね。あれやこれや…

次の目標を考えながら…

昨日の話と表裏一体のような話になる。 www.s-locarno.com 休みが終わってしまうので、次の自分のなすべきことが何かを考えて行動しなければならない。また、ていたらくをしているとあっという間に次のイベントがやってきてしまうのである。 日々、色々なも…

選択肢を絞るしかない

なけなしの夏休みも終わる…。 来週からは普通に授業をしなければいけないということは確定しているのだけど、完全に授業のことは後回しになっている。 やりたいことや読みたい本の選択肢の多さに、結局、身動きが取れなくなっている。 常に頭の中でタスクが…

Kindle Scribeが研修で活躍している件

昨年のセールで買って以来、ちょぼちょぼと使ってきたKindle Scribe。 【初登場】Kindle Scribe キンドル スクライブ (64GB) 10.2インチディスプレイ Kindle史上初の手書き入力機能搭載 プレミアムペン付き Amazon Amazon ※2023/08/17現在、発売以来の初めて…

Canva復活

昨日、こんな記事を書いたばかりなのに…… www.s-locarno.com ChromeをVer.116にしたら無事にcookie問題が解決したみたいです。 結局、何が起ったのかはさっぱり分からず……。実は同じ環境の別のパソコンでは動いたりすることも後から確認できてしまったので、…

Canvaに急に繋がらなく…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 数日前から急にCanvaでアイキャッチを作ろうとしたら上のような画面が出て作れなくなった。 cookieの設定周りを見回したり、拡張機能を切ってみたりしているのだけど、改善せず。 Firefoxだと上手く動いてくれるところ…

場所を変えれば気持ちも変わる

先週末からずっと外出して勉強と出力を繰り返している。 夏場だからこそ、詰め込めるものがある。そして、流石にそろそろ体力的にも限界を感じてきた頃合い。 明日は思い切り休みたいけど、最後の宿題があまりに重くてきついです。 なんで予定をちゃんと管理…

夏休みを満喫

研修。 そして研修。 また研修。 自分の楽しいと思える研修はいくらでも勉強し続けることができる。

本日からひたすら研修

本日からひたすら研修です。 夏にこれだけインプットが出来ることは大変なことではあるけど、ありがたいことですよね。 自分の体力と気力が充実しているこの時期に頑張れるチャンスがあるのはありがたい。 様々なことを勉強して……さっさと宿題はやろうと思い…

行ってきました

予告通りに行ってきました。 今年は冷房が入っていたので体調も崩さずに済みました。

明日は大会に行きます

明日は日国にきちんと参加します。 久々の対面の大会なので、しっかりと見られるものを見てこようと思っています。見渡してみると、ずいぶんと知り合いが増えたなぁという感じです。それだけ仕事を続けてきたのだという感慨が……それほどなかった。 週末は週…

TodoistのAI機能は生産性の夢を見るか

自分が愛してやまないTodoist。 todoist.com 半年くらい前からこのTodoアプリにもChatGPTによってTodoリスト作成を支援する機能がついた。 Todoist では、OpenAI GPT-3 というサービスを使用しています。OpenAI GPT-3 は、人間と非常に似通った方法でテキス…

忘れ物が心配な連休前

本日、雑多な仕事をこなしに出勤してやっとちょっとだけ夏休み。 割とすぐに授業をやらねばならないので、時間を見て少しずつ授業の準備を進めなければいけないのだけど、今のところアイデアが詰んでいる。 うーん……依頼されていることに抜け漏れがありそう…

都内へ、夏のインプットデイ

夏休の1日をなんとか消化。 今日は遠出をしてずっと気にしていた森美術館の展示を見に。 普段がアウトプットばかりをしているので、定期的にさまざまな形でインプットしないと、自分が痩せ衰えていく気がする。 本当は教育からすっかり離れたところに行った…

ミスを謝れるようになるまで

教員という仕事は常にミスと隣り合わせである。 どれだけ完璧に準備したつもりでも、ヒューマンエラーは防げないし、自分以外のものが予想外の動きをしてしまうこともある。 たとえ、自分に責任がないとしても、自分が責任だけは負わねばならないことは色々…

足元を固めるための作業を

本日は自分の夏休み。少しリフレッシュに時間を使えたのは大きい。…まあ、結局、休日出勤で職場に行きましたけどね。

やっと休みがやってくる

本日でやっと学校の方も落ち着いたかな?という感じ。 やっと自分の時間が取れそうなので、楽しみにしていた映画を見に行きますよ。マラソンすることになろうよ! anime-eupho.com ま……明日、朝一番で鑑賞したら、その足で仕事に行きますけどね……。今日中に…

毎日少しずつ…

夏休み。忙しいとは言え、いつもよりは流石に座って考えたり文章を書いたりする時間はある。

まとまって物を考えるには…

生徒の対応も落ち着く夏休み。 少し自分の仕事について整理して、落ち着いて難しいことを考えたい時期である。 しかし、職員室にいるとなんだか慌ただしくて集中できない。 何かまとまった文章を考えたり、整理して情報を眺めたりしたいときに、細切れで電話…

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.