ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

旅には身軽で行きたくて

夏といえば旅行。本日も例に漏れず、旅行へ出ています。

ついでにいえば、今年の全国大学国語教育学会は信州大学なので、参加するならばこれは必ず泊まりがけだな……。

sites.google.com

話が逸れましたが、旅の荷物は小さくしたいものですよね。あれやこれやと持ち運ぶのは面倒です。最近はタブレットやパソコンなどを同時に持ち運ぶことが増えているけど、よくよく考えるとそれだけでウン十万円……恐ろしい。

できるだけ、身軽に、手軽に、旅はしたいものです。

リュックが便利だった

この夏の買い物で、けっこうアタリだなと思ったのが、旅行用のリュックである。多機能で、収納力も高くて、使い勝手が良い。

自分の買ったタイミングが悪かった……。しょっちゅうセールをやっているんだから、慌てて買うんじゃなかった……。

よく分からないブランドの商品ではあるので、ファスナーがちゃちかったり糸のほつれとかあったりするのだけど、それでも使ってみると収納力がいいのに背負ってみると安定しているので結構いい感じ。2泊3日だと完璧に対応できる。

パソコンを持ち歩くのは結構気を遣うのだけど、これは割といい感じに収納できるので安心感がある。

難点としては、人の多い電車では当然、手持ちにすることになるのだけど、手で持とうとすると途端に重量が気になる。詰め込みまくることが出来るので……。肩掛け紐が欲しかった。

堅牢性ならば…

安心して快適に持ち運ぶのであれば、やっぱりキャリーケースだろうなとは思う。

海外旅行に行くならば、そこそこのものを買わないと心配であるが、日本国内の旅行であれば、安い商品でも結構、安心。

背負ったりするよりもよほどラクに移動できる。パソコンなどの破損もたぶんほぼ気にしなくて大丈夫。

ただ、家からイベント会場に直行するときなどは、不便さの方が気になるものである。中にある荷物は簡単には取り出せないので、結局、手持ち用の別のバッグを持つことも多くなる。

うーん……どっちが便利なのだろうか。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.