ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の大掃除

本日で令和3年度が終了です。最終日は出勤せずに未消化の振休を消化しているわけですが…。そして、その休みを活かして普段、まったく顧みる余裕がない自宅の掃除をしています。特にパソコンデスク周りのコードが気になりまして…。

新学習指導要領の教科書

令和五年以降の新学習指導要領に対応した教科書の検定が行われました。 案の定というべきか、「論理国語」と「文学国語」が話題になっていますね。 www3.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp www.jiji.com mainichi.jp www.hokkaido-np.co.jp 他の…

今年度の業務を終了しました

本日の業務を以て、本年度の業務を全て終了とします。 宿題であった受験終了後に自分のクラスの教え子全員とちゃんと話して、四月からどうするのかということを確認できたのが大きいところです。 担任として、ちゃんと全員を送り出したという気持ちと、まだ…

新年度前に読み直したい本

初任を終えて、2年目になる先生方に個人的におすすめなのがこの本。実際に現場で奮闘して多様な子どもがいることを見つめている人にこそ、ノウハウではなく読める一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング―すべての教師とスクールカウンセラーの…

評価と授業設計

4月からいよいよ高校でも観点別評価が実施される。そのための最後の議論の詰めを行うのが来週の主な仕事になりそうな予感。

年度末に考える

すっかり申し込んだことを忘れていた研究紀要が先日届きました。 その中に千葉大学名誉教授の首藤久義先生の講話の記事が載っており、それを読んで以来、ずっと次年度のことを考えています。

不健康がバレる

本日は年度最後の出勤にしたかった(つまりならなかった)。 年に一度の健康診断ですが、加齢に伴って色々な数値が悪くなっていきますね……。本日、確認できるものに限ってもかなり数字が悪くなっているので、少し節制しないと……。 この1年間でここまで酷く…

すべての仕事をなしおえて

本日の修了式であらゆる仕事が終了です。 まあ、後は散らかした教室の掃除と持っていった私物の本を整理するくらいですね。

年度終了!

明日で今年度の生徒の登校日が終了です。 結局、今年もコロナに振り回された一年だったように思う。もう感染者数がある一定のラインを超えてしまうと、どうにもならないのだなぁ…と思わされる。 皮肉にもコロナの影響を受けて、オンライン授業に本腰を入れて…

一人暮らし これだけは…

今週のお題「買いそろえたもの」 はてなブログのお題に答えるのも久々な気がします。 ちょうど、後期入試が終わって一人暮らしの準備を始める生徒も出始める時期なので、一人暮らしも十年くらいになる自分が何が必要かという私見を述べようと思います。

連休の終わりになると…

休みの日にダラダラとしているのに、夕方になって休みが終わる時間になると、仕事をやらなきゃなあ…と仕事のやる気を出し始めるのは何だろうか。 どうせならばもっと連休中の早い時間帯にやる気を出した方がいいという説も大いにあるのですが…。 普段はあま…

チャレンジと失敗

GIGAスクール元年も終わりを迎えつつある年度末。 今年度のふり返りと次年度への計画を考え始める時期だと思います。 さて、GIGA元年を終えて、学校はICTに対して前向きになれているのでしょうか?

本日は出張日

※写真はイメージです まだ、まん防が解除になっていない中ではありますが、本日は次年度に向けての布石を打つための出張です。 久々に都心に出るので、ちゃんと本屋などによってこようと思います。やはりどうしても都内の大きめの書店に行かないとアクセスが…

細かく作業を続ける…

明日から世間一般には三連休ですね。自分は久々に出張なのですが。 そしてこの三連休が終了すると、いよいよ終業式を迎えて次年度を待つばかり…!という感じになりますね。 今年のあらゆる雑務をコツコツと片付けています。一番、手間がかかるのが教室の整備…

新しいことをはじめる

もうすぐ後期入試の結果発表ですね。 そして、それが過ぎてしまえば怒濤の三月下旬が進み、あっという間に4月が始まるのである。 4月が始めるのか、4月を始めるのか。 自分の持っているものを一旦、全部真っさらにして丁寧に新しいことを始めよう。

なんだか仕事が終わらない

この時期はあいさつが多いですね。 旧交を温めていたり、あいさつをしてまわったり、思い出話をしたり。 ついつい時間を無駄に使ってしまって、仕事が終わらない。 こういう時間を無駄というべきなのかは議論があるけど、ムダに使えるだけの時間が持てる精神…

三月下旬 新年度準備…

三月も下旬となり、卒業式のシーズンもピークを過ぎたように感じます。入試も一段落して生徒も最後の挨拶にくる時期になった。 さて、いよいよ明日から三月下旬になるので、新年度について考える時期である。人事は相変わらずよく分からないままですが。

生徒からの通知表

授業アンケートなんてちゃちな話ではない。

記録を残す 整理する

これも次年度に向けての準備の一環である。 日々の生産性を高めて確実に蓄積をしていくためには記録の取り方の工夫が非常に重要である。特に次年度は観点別評価の導入もあって、色々な試行錯誤をすることが目に見えているので、きちんと記録の取り方を考えて…

書き物が進まない

久しぶりに二連休。久々に連休があると、何をしたらいいか分からなくなってしまう。 一応、月末までの原稿を抱えているので、その仕事をしなければいけないという気分はあるのだが、春がなんだから麗らかなのでとても仕事の気分は乗ってこないで…。 天気が良…

担任の仕事として

明日の後期入試を送り出せば、もう担任としての仕事は結果待ちだけです。 どんな結果になってもちゃんと話を聞いて、次の進路を確認することだけが、最後に残った仕事なのです。

前期入試のすべてが終了

国公立の前期個別試験の結果発表も東大京大の発表のある本日をもって終了です。 明後日から最後の入試である後期入試が始まります。 このタイミングで合否を確認して、明後日には気持ちを立て直して試験というのはなかなか精神的に厳しい。 そもそも、本日の…

頭痛が酷いので…

ワクチン接種の影響なのかいつものことなのかが分からないので通院。 病院に行って相談してみると、ワクチン接種後の頭痛は少なからず相談が増えているみたいですね。ただ、それが恐ろしい重傷に繋がっているという話にはなっていないというそうなので、自分…

中期日程が始まる

国公立の前期入試の発表が続いている中ですが、公立大学の中期日程入試が始まっていますね。

ワクチン接種3回目記録

本日にはすっかりと元気になりましたが、ワクチン接種3回目の記録を書いておきます。

予期された不調

ワクチン接種から約23時間が経ちましたが、マイルドに発熱しています。 全身に筋肉痛のような違和感が出ていて、なんとなく気力が削がれるというような体調です。家事をしたり食事をしたりするだけの体力はあるのですが、仕事に行けと言われるとキツい程度の…

ワクチン接種三回目へ…

本日ワクチン接種三回目です。 ファイザー二回接種済みで三回目にモデルナというよくあるパターンです。年齢的にはそこそこはっきりと副反応が出る可能性が高いので、明日の休みがどうなるのかやや心配です。 国公立大学の発表が明日からは本格化してくるの…

資料請求ラッシュ

次年度の準備として各所に資料請求のメールを打つお仕事をしています。

雑記な春の日

仕事で半休を取ったので、あまり生産性は向上せず。 クリエイティブな気持ちにならない状況なので、ひたすら教室の片付けなどをしている状況である。 教室の片付けをしていると、何だか生徒がまだ戻ってきそうな気がするのだが、そういう感傷に浸りたい気分…

新学期までの宿題

Twitterで回ってきたおかげで注文を忘れていたことに気がつきました。 今回の日本語学。来月から始動する新カリの特集が増えてますね。 pic.twitter.com/WaKpzbZ3eN— なんばむっと。 (@space_mutto) 2022年3月2日 日本語学 2022年 3月号 (雑誌日本語学) 明治…

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.