ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

ワクチン接種三回目へ…

本日ワクチン接種三回目です。

ファイザー二回接種済みで三回目にモデルナというよくあるパターンです。年齢的にはそこそこはっきりと副反応が出る可能性が高いので、明日の休みがどうなるのかやや心配です。

国公立大学の発表が明日からは本格化してくるので、生徒対応ができないほど副反応が酷くなったら困るなあと思っています。まあ、メールを確認して返信打つくらいの体力は残ると思いますが。本当は散歩に行けるくらいの元気さはあって欲しいところ。

月曜日の仕事にも行けないとなると本格的にまずいので、熱が出るとしても明日までにして欲しいなぁという気分です。

明日は大人しくしているつもりなので、積読の消化ができるかなと思っています。難しい本を読んでうつらうつらしながら一日中大人しくしていられればいいかなあと思っています。

後期の準備が本格化する

国公立の合否が出ると不合格の場合は後期に向けての準備が始まる。

他の多くの友達が受験を終えている中で、最後の一週間を不合格で精神的に落ち込んだ上に勉強をしなければいけないのはなかなか大変だ。

もちろん、実質的には一週間はない。一番遅い国公立の発表が10日で後期試験は12日から始まるので、もう今の時点で準備をしていないといけないのである。こういう宙ぶらりんな時期の勉強は非常にメンタルに悪い。

生徒に対して手伝えることは多くない。卒業式も終わってしまえば生徒を学校に呼ぶことも難しいし、手放してしまった生徒を呼びつけることも難しい。もう少し、日程的にどうにかならんものかと毎年思っているところである。

どうか最後までしっかりと頑張る生徒であってほしい。色々なことを長期的に見て必要な勉強と受験であると思うことを生徒には指導している。だから、ちゃんと最後までやりきってくれるかとても心配している。

次年度の準備

このワクチン接種も次年度に向けての準備の一つである。4月になってからは副反応で倒れている余裕はないのである。

比較的、卒業生を送り出した後は時間があるから、こうして自分の体のメンテナンスに時間をかけているとも言える。そういえば今月末には健康診断ですね。毎年、何かしらに引っかかる年齢になりました。

月末に向けては節制して生活していかなければ…。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.