ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

年度末の大掃除

f:id:s_locarno:20220331115009p:plain

本日で令和3年度が終了です。最終日は出勤せずに未消化の振休を消化しているわけですが…。
そして、その休みを活かして普段、まったく顧みる余裕がない自宅の掃除をしています。特にパソコンデスク周りのコードが気になりまして…。

デスク周りの整理

パソコンを使っているデスクはついつい資料を積み上げがちなので乱雑に散らかりがちです。そして、どうしても細かい埃も溜まっていて汚い。

こまめにブラシで掃いてやらないとよくないですね。

ちょっと汚れが目立つところに関してはアルカリ電解水やらクエン酸やらを用いてゴシゴシとやっています。キムワイプがやっぱりこの手の作業には便利ですね。

 

 

職場のデスクにもキムワイプを置いてありますが、ゴシゴシと汚れをこすれるので便利です。

どうしても積ん読が増えていくので、もう少し整理が出来るように卓上のメタルラックも購入しました。

 

 

ScanSnapをラックの上に置いた上で空いた空間にもう少し本や書類を置くようにしたいところ。

本棚の整理

明日からは年度が替わるのでNotionの管理データベースを変えるので、本の整理も合わせて行っています。

こうして整理してみると積ん読だらけで読んでいない本があまりに多いじゃないかと思うのだが、これはちゃんと本を読む時間を定期的に生活に入れていないのが原因だ。本をたくさん読むには、決めた時間に必ず読むということを続けないと、いくら時間が経っても積ん読は減らない(当たり前)。

割とどうでもよい本はこの年度末に裁断機にかけてどんどんScanSnapで自炊した。

 

 

300冊くらいを読み取ったので自宅のスペースとしては結構余裕が出来たので、四月からもどんどん本を買えるな!

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.