ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

細かく作業を続ける…

f:id:s_locarno:20220318185203p:plain

明日から世間一般には三連休ですね。自分は久々に出張なのですが。

そしてこの三連休が終了すると、いよいよ終業式を迎えて次年度を待つばかり…!という感じになりますね。

今年のあらゆる雑務をコツコツと片付けています。一番、手間がかかるのが教室の整備ですね。一年間も生活をしていると次々とゴミが出てくるのですよ…。

ゴミを捨てるために何度もゴミ捨て場と教室を往復するのだが、いい加減、飽き飽きとしてきている時期である。

また、細々とした書類を締める時期でもある。

コロナの影響もあって、休校になったり出席停止になったりと色々と出席簿の記入が大変なことになっている。

手計算で数が合わない怖れがあると思っていたから、あらかじめExcelでデータを集計していたので、かなり手間を減らすことが出来ているのだけど……それでも辻褄が合わないでかなり苦労する箇所がある。

自分の机も整理する時期である。

ゴミが結局大量に溜まっている。たいてい、ゴミになっているのがその場限りの連絡事項を紙印刷したものなので、少しずつICT化してゴミを出さない工夫をしたいところだ。

年度末……油断しているとあっという間に新年度が始まってしまって、流されて生きていくことになる。

ちゃんと今の時期にあれこれと努力しよう…。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.