ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

ワクチン接種3回目記録

f:id:s_locarno:20220307204232p:plain

本日にはすっかりと元気になりましたが、ワクチン接種3回目の記録を書いておきます。

ピークは二日目

自分はファイザー2回を接種済みで、3回目はモデルナを打ちました。モデルナは副反応が重いって話を聞いていたのでどうなるかと思っていました。

 

打った直後

別に特に痛みは無し。アナフィラキシーショックが怖いなあと思いながらも、そんなこともなく、無事15分経過で解放。美味しく晩ご飯を食べて帰る。

 

接種後一時間くらい

ワクチンを打った場所からだんだんと鈍い痛みがし始める。2回目までも同じような経過だったので特別痛いという感じではない。

 

接種後6時間くらい

痛みがだんだんと広がる感じ。強さは変わらなくても痛みの範囲が腕から肩、背中に広がった感じがする。

 

接種後12時間くらい

一晩明けて、朝目ざめると特に疲労感などもなし。2回目までは接種後に強烈に眠くなったのだけど、今回はそういう感じは無し。

このあと調子に乗って買い物に行ったら、買い物の途中でフラフラと何だか疲れた感じになる。こりゃあ、アカンと思って家に帰って熱を測ると37度を超えているので、ロキソニンを飲んで、大人しく過ごす。

 

 

 

接種後18時間くらい

腰や足首など下半身に違和感がする。何だか皮膚が敏感になったような感じがして、違和感が大きくなる。痛くはないけど違和感がある。このくらいの時間になって熱を測ると36度くらいになっている。

 

接種後24時間くらい

いきなり熱が出始める。37度の後半になったかと思ったら、あっという間に38度を超えていく。久々に38度後半まで熱が出たのだが、不思議と体に辛さはない。体の節々が痛みというよりは違和感というか体の鈍さを感じる。

ついでにリンパ節が明らかに腫れ始める。

体力的には辛くはないが、何となく不快感が大きい。自分で夕飯の準備は出来る。

 

接種後36時間

朝目ざめると熱が下がっていた。体の不快感は残っていたが、普通に仕事に出られるくらいには回復。どうも背中や腰が重い感じがある。

 

接種後48時間

完全に復調。全く問題ない。

 

熱が下がらない

今回の大きな特徴としては、全く熱が下がらないということでした。ロキソニンを飲んでも38度を下回ることがなかったです。でも、あまり体力的には辛くはない。ひたすら体温が上がって熱いという感じである。

熱いと感じるし実際に体温も高いのだが、全く汗をかかないのも嫌な感じだった。

結局、あまりに熱いのでこの冬の季節であるのに、布団を全く羽織らずに一晩寝た。掛け布団をかけないで一晩寝たにもかかわらず、朝起きたときも夏の朝のような感じで、全く不快感がないという。

どれほど自分が発熱していたんだろう?という感じである。

しかし、インフルエンザなどとは違って全く体力的には辛くなかった。関節などの不快感の方が困ったのだが、こうして二日目には仕事にいけるくらいには回復しました。

明日にはきっと完全復調だなという感じです。

ただ、いつもよりも眠気がある気はします。仕事が休めるのであれば、二日くらいたっぷりと寝ると、まったく心配ない気がしますね。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.