ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

雑記な春の日

f:id:s_locarno:20220303201903p:plain

仕事で半休を取ったので、あまり生産性は向上せず。

クリエイティブな気持ちにならない状況なので、ひたすら教室の片付けなどをしている状況である。

教室の片付けをしていると、何だか生徒がまだ戻ってきそうな気がするのだが、そういう感傷に浸りたい気分でもあるのだ。

少し次年度の教科書などを手に取って考えてみるものの、ゼロからちゃんとまた生徒を育てることになるのかぁ…ということに想像が付かない状況である。そもそも自分が来年、どこに行くのかさっぱり分からないので、色々なパターンを考えて準備をしなければいけない。

一番、厄介なのが観点別評価なのだけど、自分が高1の当事者になるのであればともかく、高1でないとすればむやみに作り込みすぎても引き継ぐ人が大変だろうし……なかなか判断が揺れるところだ。

いやぁ……まだ後期入試の指導もあるので、そちらに全部気持ちを向けて、次年度のことを見たくはねぇなぁ……。未練ばかりである。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.