ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

自分に負荷をかけていく…

夏休みも本日で終わり。来週からは授業です。

分かりやすく忙しくなっていく……。果たしてこの働き方で生きていけるのか……。

忙しいのが分かっているのに

二学期は色々と忙しくなって、気持ちにも余裕が無くなっていくのが分かっているというのに、また、自分で自分の仕事を増やすような決断をしてしまった……。

忙しく追われていると、結局、直前になってやっつけ仕事のように作業するのが目に見えているのだけど、それでもやると決めないかぎり習慣は変わらないと分かっているため、今回も無茶を選びました。

目の前に山積みになっているタスクを眺めていると気分が悪くなるのだけど、コツコツと削り取っていくしかない。

自分の中の優先度として何が大切なのかを決めないといけないのだろうと思う。

結局、普段の授業を中心とした生活がダラダラと張り合いがないのは、自分の中の優先度の整理が出来ていないからだろうと思う。だからこそ、きちんと自分が取り組むべき問題をしっかりと決めておくことが自分には必要なのだろうと思う。

小さいことをコツコツと

忙しくなることが分かっていながらやると決めた以上は、毎日、きちんとコツコツとやるしかない。

直前にやっつけ仕事になることだけは止めたい。

生徒にもよく言っているが、コツコツとやるには場所と時間を固定して、進捗を出し続けるしかないのである。たとえ1日原稿用紙1枚分程度の読み書きしかできなかったとしても、一週間続ければ3000字だし1ヶ月あれば12000字くらいにはなる。

小さくてもいいので話を進めていけば、今よりはもう少しまともな見通しを自分の中に持てるのではないかと思いたい。

とりあえず、もうこれで自分の気分に余裕はなくなっているので、普段の仕事も出来ることをコツコツとやっておかないと……夏休みの宿題がドンと提出されるので、まずその内容の確認だとかをさっさとやらないと…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.