ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

毎日少しずつ…

夏休み。忙しいとは言え、いつもよりは流石に座って考えたり文章を書いたりする時間はある。

書き物を進める

この夏休みは色々と課題をもらっている。そのため、久々に毎日、しっかりと本を読んだり文章を書いたり進めている。

その分だけ、仕事が滞っているという説もあるのだけど……。

仕事はともかくとして、もらっている課題をコツコツと進めるのは、自分にとってはやはりよいトレーニングになる。

まあ……例によって文章を書いているうちに気分は滅入ってくるので、とにかく書きやすいところから少しずつ粘り強く……。

早くから始めれば、毎日少しずつ考えて書くことができる。集中力が途切れない程度の時間で、少しずつ進めた方が結果的にはよい形に仕上がる。

……問題は、取りかかるのが遅くて慌てることなのだけど。

考えることは体力を使う

なにか普段考えないことを考えるのは、非常に体力と集中力を使う。

進捗が悪くて、ウダウダとしていても実際、文章を書くことは非常に知恵を絞ることになるので、効率が悪いように見えても……許してほしいところです。

気になることややりたいことが多いけど、自分の筆力がそれについて行かない……悲しきかな。そして、文章を書き始めると、そもそも普段からもっと揃えておかなければいけないことに気付いて悲しくなるのです…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.