ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

今週は働き過ぎです…

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

今週は行事も重なって超過勤務と疲弊感が酷いことに……。ちゃんと休まないといけないと思うのである。心身に余裕がないと生徒のことを見る余裕がなくなるというのがよく分かる。生徒と話さないといけないなぁ…と思いつつ、自分の気持ちの余裕がない。

怒りに負けない

色々なタイミングでイライラとくることが多い。だいたい、イライラに任せて反応すると失敗するのでイライラしても一呼吸置くようにしている。

疲れが溜まるとイライラと気安くなるので休むに限る。

反射的に色々と坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとなりやすいので、本当に注意が必要である。

自分が有能だとは思わないけど、生徒に迷惑をかけたくないから理屈でものを考えるようにして、できるだけエビデンスをかき集めて、客観的に納得できるように議論したいと思っている。

でも、そういう気持ちがバカバカしくなるような言動で、自分の意見を押し通そうとする相手にイライラとくるのである。

なんで思いつきで物を言っているのと同列に扱われなきゃならんのだ、とね。まあ、そう思い出したら傲慢の兆しなので自省した方が良いですね。

大人しく本を読む

イライラしているからこそ、仕事を離れよう。自分の生活にまったく関係ないけど、話題になっていた本を読む。

 

 

とてもシンプルに書かれているけど、奥深い。

自分で書いてあることを書き写しながら読むとよく分かる気がする。時間がかかるけどストレスを忘れられるから良いね。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.