ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

2019年買ってよかったもの

f:id:s_locarno:20191227162226p:plain

本日で世の中は仕事納め。名実ともに2019年の終わりであるなぁと感じています。

2019年の振り返りとして、今年、買ってよかったものを紹介していこうと思います。

2017年は書いていましたね。

www.s-locarno.com

すっかり手放せなくなったApple Watch

地味に使用頻度が高いのがApple Watchである。ちなみに4である。

www.s-locarno.com

微妙な駆け引きがあったのですが……まあ、5で良かったかもしれないと思いつつも、4を格安で買えたので良いとしておこう。

実際に買うまでは、ガーミンの活動量計を使っているからなぁという思いが強かった。

しかし、使ってみるとやっぱりiPhoneとの連携能力は圧倒的にWatchの方が上であった。運動関係や睡眠トラッカーなどはガーミンの方がいいので、結局、両腕にそれぞれ装備している状況になっている。

Apple Watchのおかげで、明らかにiPhoneを取り出す回数が減った。割とどうでもいいと思っているけど、切るに切れない通知について、Watchの方でさくさくと確認してしまえるのがなかなかよい。

また、paypayの支払いができたり、手元でセサミの開け閉めができたり、地味に作業数が減っているのが良い。

もちろん、Applepayもバリバリ使える。

うっかり旅行に財布を持っていくのを忘れたけど、watchとiPhoneさえ持っていれば全く困ることがなかった。

毎日、地味に運動しろとあおられるせいで、明らかに活動量が増えました。

骨伝導イヤホンが快適すぎる

つい、雑誌記事に釣られて買ってしまったが、非常に快適度が高いのがこれ。

www.s-locarno.com

これながら作業に最適なんです。職員室で仕事しながら英会話を聞いたり、音楽を聴いたりするのに便利。周りから話しかけられてちゃんと気づける。

また、本体が軽いので、長くつけていてもほとんど気にならない。電池の持ちも悪くないので、一日に一度、ちゃんと充電すればバッテリーで困ることはない。

地味に、マイクの性能が悪くないので、ハンズフリー会話も快適です。

もちろん、多くの人が期待しているように、運動の時に使うのにも抜群によいです。ランニングの時も、耳をふさがないので車に気づかないような危険なことを回避できます。

一つ難点を挙げるなら、寝そべっては使えないことくらい。

まあ、寝そべって使うなら、普通にカナル型のイヤホンでいいのだけど。

地味にお手軽で…

授業でpowerpointを使う機会が増えている。その時に、地味に安くて使いやすいのがこのクリッカー。

※今、訳の分からない値段になっているけど、自分が購入したときは2000円くらい。

自分は授業でスライドを作るときは、基本的にはパワポ。keynoteであればAppleWatchでも操作できますが、Googleスライドやパワポは無理なので。

生徒にもプレゼンをさせる機会が増えているので、あまり操作が難しくなく、直感的に活用できるこれはかなり便利。

それほど高くもないので、壊れても諦めつきますし…。

コードレス掃除機のお手軽さ

生活のスタイルが地味に変わったといえば、コードレス掃除機。

www.s-locarno.com

お安く買えたこともうれしかったし、その後、使い始めるとなかなか便利である。

ダイソンほど美しくインテリアのように置けないで、廊下にごちゃっと置くことになるのは意外と場所を取るし、美しくないのだけど、手に届くところにあるおかげでまめに掃除機をかけるようになった。

意外と動作音も小さいので、仕事から帰ってきてからも使えるのは地味にうれしい。

教室の環境整備に

四月から新しい学年が始まった。教室整備に導入したのがこれ。

プラス 掲示用ポケット 作品ホルダー 高透明 A4 ヨコ 10枚入 98-027
 

学校は何かと掲示物は多い。

いちいち、画鋲でつけたり外したりするのは面倒である。

サイズを三種類くらい用意しておくと、掲示物で困ることがなくなった。地味に担任業務が減ったのである。

根本的には紙を減らせばいいのだけどさ……。

そして大本命のsurface laptop

最近、買ったばかりであるが、間違いなく買ってよかったものランキングのトップにいるのがこれ。

パソコンの性能が段違いに上がったおかげで、今までやっていた作業のストレスが恐ろしく減った。職場の貸与されているパソコンはCeleronで2.0GHzしかなく、しかもRAMも4GBという状況なので、Windows10にアップデートされて以来、まともにofficeすら使えないような状況である。

だからこそ、こうやってハイスペックなパソコンのおかげで、ストレスがかなり減った。……というか、仕事を私用のパソコンでやるなよという話ではあるのだが。

拡張性はないので、一個、これを持っておくと便利。

毎日、持ち運びをして楽しく使っています。

2020年も散財へ

こうしてみると物欲に任せて散財しているな……。

来年はもう少し、節制しよう……。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.