ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

免許更新はオンラインに

f:id:s_locarno:20200409193555p:plain

学校が騒がしい状況ではありますが、自分の免許更新の年度に当たっているので、そちらの準備もコツコツと始めていました。この状況なので、対面式の免許更新の講習が行われるかが怪しいですし、そもそも長期休業の予定がずれ込む可能性もあって、例年通り……とは行かないだろうと思っていました。

初めての免許更新はオンラインにしました

免許更新はなくなると期待していたんだがなぁ……こんなことを言ってはいけないか。この制度のやりきれないところは、普段、いくら自腹を切って色々な学会や研究会に顔を出して勉強しても全く免許更新に関係しないことなのですよね。

まあ、制度が違うから、と言えばそれまでなのだけど。

せめて、3万円以上の自腹を誰も保証してくれないのだから、意味のあるものに出来るように自分の興味関心や、仕事に近いものを選択して受講しようとは思っていた。

とはいえ……なかなか予定も合わなければ、制約もあって自由には選べない。本当、何のためにやるのだろう……勉強したいのに忙しくて選べないのに、選べないのに押しつけられてやれといわれる…うーん。

まあ、愚痴はほどほどに。

今年については、コロナの影響もあって、例年、講座が集中している夏季休業中に実施がされるかと言うことが分からない。

www.mext.go.jp

ま…これを見ると何が何でもやらせるつもりらしいが。

免許更新講習も行きたいところだが、夏季休業が学校にない可能性があって、講習に行けない可能性もある。申し込みが始まりそうだが、自分の予定は分からない……なかなか困るところだ。

そんな訳で、今回は時間の都合がつく、オンラインの免許更新を選ぶことにしました。

意外とオンラインは多くある

探してみると色々とあります。例えば、有名どころでは放送大学ですよね。

www.ouj.ac.jp

放送大学は最後には受験にいかないとダメですが、受験に行かなくて良いものもあります。

www.obirin.ac.jp

www.sainou.or.jp

色々な機関が講習を準備してくれているのはありがたいことです。

意外とちゃんとラインナップを見ると、有名な先生の授業を取ることが出来るのはもしかするととてもよい勉強なのか…?

いずれにしても、この非常事態である。長引かせないで短期決着で終わらせたいところだ。できれば、休業中に終わらせて……万全の状態で生徒を迎えよう。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.