ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ブログ開設して半年が経ったそうです

f:id:s_locarno:20170114205429g:plain

本日は別の話題で記事を書くつもりだったけど、なんかはてなからご機嫌なメールが来ていたので、せっかくなので定点観測的な振り返り。

最近、年末と新年で似たような記事を書いたばかりであることはご愛敬。

毎日書いていることに意味がある?

なんやかんやとこの半年間は毎日、記事の更新だけは続けています。それでも、夏の頃の質やボリュームに比べるとかなり落ちているような気がするのは否定できないのですけど、まあ、日々の内容を記録しておくことであとからネタになるかもしれないというくらいなものですから…。

少なくとも自分がこれだけ書くことに苦労していることもあって、生徒に書かせることに対しては慎重になっているような自覚はある。やはりフリーで好きに書きなさいというのはかなり苦しい。それに、自分もこうやってブログに対してコメントやリアクションがあるから続いている面はあるけれども、生徒の立場からすれば、誰が読むのかが分からないような文章を書かされているのは苦痛だろうなぁと痛烈に感じます。

その意味だと、自分が二学期にやったライティング・ワークショップ的な何かは生徒にはかなりの負担だったのは間違いないし、彼らの成果物に対してどんなリアクションをフィードバックできるかということが自分のこれからの課題なのかもしれない。 

s-locarno.hatenablog.com

ちなみに、ライティング・ワークショップの成果は業者に製本依頼を出していましたが、本日、それが届きました。ちなみにこんな塩梅。

厚さは1cm弱くらい。

f:id:s_locarno:20170114213529j:plain

本文の様子はこんな感じ。

f:id:s_locarno:20170114202047j:plain

これだけまともな本ができあがってくると、自分の方としてもかなりわくわくします。

本当はもう少し詳しく写真を上げたいところですが、憚られることも多いので…。

興味ある方は個別にご連絡くださり、所属などをお教えくだされば、写真を個別にお見せしたり、実際にお会いしてお目にかけたりすることもできます。まあ、ネット上のトラブルは勘弁……という判断で動いてますので、そういう応対だと思っていただければ…。

ブログを書いていることで

つまらないブログを書いているものの、毎日書いている成果もあってか、授業のことなどについてお問い合わせをいただいたり、お話したりすることもありました。Facebookページや問い合わせフォームを置いておいてよかった……(笑)

自分が全然、細かいことをぼかして書いているのであまり具体的な議論はできないことは多いのですが、少しでも色々な指摘をもらえるのはありがたいことです。

レスポンスをしなかったりコメントをしなかったりするのは、単純に時期を逃してしまったことが原因です(笑)

今年はもっとちゃんと色々なところにでかけていって議論をしたり勉強したりしないといけないなぁと思っています。どうしても匿名のブログでこうやってぼかして書いても、自分のほうがモヤモヤしてしまい、言いたいことを書ききれないのが(笑)研究会などで発表しろという話ですが、それは勤務との兼ね合いなんです…。

まあ、それはともかくモヤモヤとして情報をゆるゆると出していくのでコメントいただければ…と。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.