ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

やらないことはできないものです

Not Tonight

考査の採点を進めれば進めるほど気持ちが暗くなる。考査の勉強をろくにしていないのが手に取るように分かるのです。こうなると問題を作った方としては徒労感ばかりである。

しかし、まあ……授業でやっていることは書いてきているので、結局、やっていないことはできないということに尽きるのだろう。

でも…高校三年生にもなって授業で漢字を一つ一つ全部教えて練習させるのもどうなのよ……?いや、今まで教えられてきていないとしたら教えなければダメなのか……ダメだよなあ…。

ただ、去年まではそんなに気になるほどできなかったわけではないんだよなあ…今年の、この段階になってさっぱりできなくなっているのだから、勉強量の問題だと思うのだけど。

受験に押されておざなりにされているということでしょうか。何にしてもあまり面白くはないし、悪循環でしかないと思うのである。

上手くかみ合いません。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.